entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

会社の中でwebtoon事業をはじめるにあたって考えたこと

初めまして。縦スクロールコンテンツの事業に携わっている遠藤と申します。ピクシブで「タテヨミチーム」という部署を立ち上げてプロジェクトオーナーという役割で事業の立ち上げのようなことをしています。

昨年のこのくらいか、もう少し前くらいの時期からwebtoonという文化のリサーチをはじめて約1年程度経ったのでどんな意識で事業の立ち上げをしたかを備忘録的に書いてみました。

なぜwebtoon事業をスタートしたのか?

前回のinsideにも書いた通り、昨年頃からwebtoon業界が本格的に盛り上がってきており、webtoonを描いてみたいクリエイターが投稿する場所を増やしたいと思い、事業を立ち上げました。

inside.pixiv.blog

まず何をやったか

webtoonに関する事業を立ち上げるにあたり考えたことは「情報収集」と「情報発信」です。どちらかといえば最初は「情報収集」をメインにやりました。

一番最初のウェブトゥーン業界カオスマップが作られる数ヶ月前から活動し始めましたのでなんとなく「webtoonがきているぞ…!」という空気があって、まずは色々と知りたいなと。特にこの頃、ピッコマさんの売上比率とか、カカオジャパン代表の金在龍代表のインタビューを読んだこともwebtoonを強く意識するきっかけだったと思います。

note.com

ということで、はじまりは全く何もわからない状態からスタートしました。webtoon事業における制作単価、制作方法、歴史、マネタイズ方法など、わからないことしかありません。そこからはおそらく10社前後のwebtoon事業に参入されている会社様へ「お話しできませんか?」と正面からお問合せをさせて頂くことからはじまりました。ここで、各社様の事業参入における課題や考えなどを伺うことができ、非常に勉強させて頂いたことを覚えています。この頃から、ピクシブのwebtoonに対するスタンスはあまり変わっておらず、クリエイターの方々にwebtoonに興味を持ってもらって創作してもらうにはどうしたら良いか、ということをお話しさせて頂いておりました。

アウトプットの意識

さまざまな企業の方々から色々お話を伺いつつ、pixivisionでの情報発信もスタートしました。

社内メンバーの企画で、WEBTOON INSIGHT を運営されている福井美行さんにお話を伺いました。1本目の記事でwebtoon業界に関して解像度の高い福井さんにインタビューすることができて、これはとても良スタートだったと思います。

www.pixivision.net

他にもwebtoonに関連する会社さん、作家さんなどにインタビューをさせて頂き、知見を蓄積するとともに発信をしていきました。

www.pixivision.net

そこからは、ある程度具体的な施策を実施するような動きをしており、たとえばLOCKER ROOM様と一緒に共同で実施した「THE NEXT WEBTOON PROJECT Vol. 1」やcomico様からコンテンツをご提供いただき「読まれる場」作りとしてpixivコミックでタテヨミ作品の取り扱いを始めるなどを進めました。

意識していたのは、最初から大規模なプロジェクトを動かすことは難しいので、今後の糧になりそうな取り組みをいかにスモールサイズでスピード感を持って始めることができるか、ということです。pixivisionでのインタビュー企画やpixivコミックでのタテヨミ作品の取り扱い開始など最初は記事を1本出してみよう、最初は1作品だけでも出してみよう、という小さな動きからでもアウトプットをすることです。(「THE NEXT WEBTOON PROJECT Vol. 1」は少し大きめのプロジェクトにはなりましたが…)

そして今、重要視していること

リサーチや少しずつアウトプットをし始めた今、重要視していることは採用活動です。リサーチをすればするほどやりたいこと、やらなければいけないことが増えている状況になっています。今このタテヨミチームは約3人+αほどのメンバーで動いているのですが、やりたいことに対して圧倒的に人が足りていません。例えば今後実施を目指していることでいえば、pixivでのコンテスト実施や、レクチャーコンテンツ(テキストや動画)の制作、クリエイター様向けの勉強会の実施やpixivコミックの掲載に関するご相談、大学や専門学校様との取り組み…など。ここに書ける範囲でもやることが盛りだくさんです。

ということで…

ピクシブで一緒に働いてくれる方を募集しています。特に、今熱気があるwebtoonの業界で制作とはちょっと違った、クリエイターの方々にアプローチをするような仕事になります。エンタメ業界、IT業界、マンガ好き、クリエイターの方などどなたでも大歓迎です!少しでも気になったらSNSのDMやMeetyからでもお気軽にお声がけください。

お気軽コーナーはこちら

Twitter twitter.com

Meety meety.net

採用募集ページはこちら https://recruit.jobcan.jp/pixiv/show/b001/1291536recruit.jobcan.jp

shoma
2018年11月入社。IPアライアンス部のマネージャーをやっています。pixivコミックやIPに関わる仕事をしています。今はwebtoon事業のプロジェクトオーナーをしています。