entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

電子マンガサービス開発企業合同で「マンガ Tech Talk2023」を開催します

こんにちは、技術広報室のkamikoです。

突然ですが、皆さんはマンガを読んでいますでしょうか。読んでいるとしたら、紙と電子、どちらで読むことが多いでしょうか?

ピクシブも電子でマンガが読めるサービスを複数展開していますが、今日はそんな電子マンガに関する技術イベントをご紹介します。

電子マンガが読者の方に届くまでには、作品を生み出す漫画家、出版社、取次、電子書店と、たくさんの人や場所を経由し、またそれぞれの場面で様々な技術的工夫が施されています。

本イベントでは、日々技術の力で電子マンガを届けるサービスを運営する4社が集まり、運営の難しさ、面白さ、今後の展望などをお伝えします!

イベントタイトル

マンガTechTalk 2023

イベント概要

「マンガTechTalk」は電子マンガ関連サービスを開発しているIT企業合同の、エンジニア学生向け業界研究・座談会イベントです!

今回参加する企業は、下記の4社です。

このイベントでは、電子マンガに関わるプロダクトを開発・運営しているIT企業が登壇し、電子マンガビジネス全体の流れや、利用しているテクノロジーをお話するパネルトークと、実際に開発しているエンジニアとの少人数での座談会を行います。

パネルトーク「電子マンガのシステムを知ろう!」

電子マンガが執筆〜読者に届くまでの全体の流れを説明し、 漫画家、出版社、取次、電子書店、読者それぞれに対し、どのようなサービスが提供されているのかを、登壇する各社がご紹介!

企業別座談会

企業ごとのスペースに分かれ、実際に働いているエンジニアと少人数の座談会を行います!

企業概要、エンジニア組織、技術、プロダクトなどざっくばらんにトークできるパートです。

エンジニアの生の声を聞いてみたい方はぜひご参加ください。

こんな方におすすめ

マンガに興味があって、将来エンジニアとして働くことに興味のある学生のみなさんのご参加をお待ちしています!

なお24・25新卒だけでなく、まだ就職活動の時期が先の学生も参加可能です。業界研究がてら是非お話を聞きに来てください。

イベントに参加すると得られる知識

  • 電子マンガ業界の全体感がつかめる!
  • 電子マンガに使われているテクノロジーがわかる!
  • 電子マンガのシステムを開発しているエンジニアと話せる!

日時

2023/10/25 (水) 18:30 ~ 21:00

※座談会パート(18:35 ~ 19:05)は、オンライン/オフライン両方開催
※企業別座談会(19:15 ~ 20:50)は、オフラインのみ

申し込み

下記connpassから応募可能です。 mediado-go.connpass.com

イベント当日、皆様にお会いできますことを楽しみにお待ちしております。

20191219012121
kamiko
2016年1月にピクシブ株式会社に中途入社。人事部を経て現在は技術広報室でエンジニア職の技術ブランディングを担当しています。採用イベントや会社説明会によく現れます。