entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

生放送の気になる裏側! WEBマンガ総選挙 pixivコミック10周年 特別編

ファンの投票でWebマンガNo.1を決めるイベント「WEBマンガ総選挙 pixivコミック10周年 特別編」。その結果発表が、5月11日(木)の20時から生放送で行われました。放送の裏側を広報のzakiがお届けします。

放送日の夕方、都内のスタジオスペースにpixivコミックの担当者が集まりました。スタジオは、まるでカフェのような落ち着いた空間。そこにカメラや照明などの機材が置かれ、配信に向けて準備が進んでいます。

pixivコミックの担当者はスタジオ横の控えスペースに。赤幕の向こうがスタジオです。

控えスペースもカフェ風でおしゃれです! 奥の会議机のエリアを使わせていただきました。

過去にも開催してきたWEBマンガ総選挙ですが、今年はpixivコミックが10周年の特別版ということで、過去10年のwebマンガの中から、読者のみなさんの投票でトップ10を決めます。担当者は「10周年だから特別に盛り上げたい……!」と、1年以上前から開催に向けて奔走してきました。

結果発表後には書店やアニメイトでのフェアに加えて、マリオンクレープでの特別メニューの販売も。

MCのふたりが座る席の後ろにはノミネート50作品のコミックスを並べています。ノミネート作品もファンの皆さんの推薦で決まったもの。多くの方に愛されてきた作品たちを慎重に配置していきます。

音声やカメラのリハーサルが始まり、カメラワークを指示する声がスタジオから聞こえてきます。台本を見ながら、タイトルやキャラクター名のイントネーションなど、担当者にも細かな質問が飛びます。

ゲストMCをつとめる声優の白井悠介さんや、音声で放送にご参加いただく上位入賞作品の担当編集者さんたちも続々とスタジオ入り。

リハーサルを見守りつつ、放送に備えて早めの夕飯を済ませます。

最終のリハーサルが終わり、生放送開始の20時が近づくにつれて、スタジオはだんだん静かになっていきます。見守るこちら側も緊張感が増していきます。「放送開始まで5,4,…………」のカウントと共に、生放送が始まりました。

同時視聴者が1,000人をこえて、喜びが止まらない担当者のおふたり。

進むにつれて、1500人を突破し、2000人、ついには2500人も!

放送がはじまれば、あとは見守るだけかと思いきや、裏方でも仕事はまだまだ終わりません。ツイートをリアルタイムで投稿したり、閲覧数やYouTubeに寄せられたコメントを見守ります。同時にスマートフォンとPCを操って、「結果発表 生配信中!」のバナーが正しく掲載されているのかなど確認作業を進めていきます。

「放送で使用する画像や、出版社さんに見ていただくものなど、とにかく確認するものの量が多くて大変でした……!」と語っていたpixivコミック担当者は、視聴者さんのリアクションコメントを嬉しそうに追いかけています。

大盛況だった生放送は現在アーカイブを公開中です。6/10(土)までご覧になれますので、ぜひご視聴ください。
https://www.youtube.com/watch?v=8crXvVRYE5o

気になるランキングは以下のページでもご覧いただけます。
https://webmanga-sousenkyo.com/

放送後もまだまだやることはたくさん。MC陣やスタッフの皆さんへのご挨拶が済んだら、特設ページが結果発表の情報へ切り替わっているか、結果発表に合わせたバナーが掲載されているかの確認や、Twitterでの発信が始まります。

同時にスタジオではどんどん撤収作業が進み、最後は綺麗なカフェ風の空間に元どおりです。それぞれの仕事に区切りをつけ、全員揃ってスタジオを後にしました。

WEBマンガ総選挙にご参加いただいた皆さま、投票いただいた皆さま、放送をご覧いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

生放送の裏側を支えたメンバーの様子をお届けしました!

zaki
2021年中途入社。編集や広報を担当しています。映画や芝居を見るのが好きです。