entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

pixivコミックだからできる、マンガを盛り上げる出版社営業のご紹介

Webで生まれたマンガの中から、投票によって「今もっともWebで愛されているマンガ」10作品を決めるWEBマンガ総選挙2023の結果が、1月25日に発表されました。 今回のノミネート応募総数は約25,000、そのうち特に獲得投票数が多かった50タイトルをノミネート作品として選出。 上位10作品を決める最終投票は240,782票にのぼる大盛況となりました。

この大型企画を担当したのは、出版社営業の社員です。本日はWEBマンガ総選挙以外にも、様々な大型案件を担当する社員2名にスポットライトを当てて、出版社営業の面白さ、業務への思いを紹介させていただきます。

pixivコミックとは

pixiv発のマンガをはじめ、今話題のマンガ9,300作品以上が無料で読めるサービスです。pixivに投稿されているオススメ作品の紹介や、アニメ化された作品、最新の話題作など、人気のマンガを無料でお楽しみいただけます。 各出版社様のマンガはもちろん、pixivと出版社様が協同で提供する、ここでしか読めないオリジナル作品も多数掲載中です。2023年6月6日に11周年を迎えました。

▼詳細
https://comic.pixiv.net/

出版社営業とは

出版社営業は、様々な出版社様の作品と読者との出会いを促進させるお仕事です。出版社様に対してWeb、リアル問わず施策の提案を行いマンガ作品の盛り上げに貢献しています。また、サービスの事業戦略に対しても課題解決や改善を通して取り組むことができます。

<主な仕事内容>

  • 出版社様へのアライアンス提案
  • Webやリアルでのキャンペーンの企画
  • サービスやプロモーションに対する課題解決
  • ピクシブと大手出版社様との協業レーベルの促進

協業レーベルとは

pixivコミックでは、一部の出版社様と協業のお取り組みとして『協業レーベル(マンガ雑誌)』を運営しています。 各レーベルの編集部様と一緒に、より深く作品のプロモーションの提案・実施、また作品や読者に関わる数値分析などを行っております。

※協業レーベルの代表例として「comic POOL」「ジーンピクシブ」「ガンガンpixiv」など。

出版社営業社員へのインタビュー

続いて出版社営業として活躍中のhalu(はる)さん、ope(おぺ)さんにインタビューさせていただきました。

自己紹介

ope : コミック事業部 pixivコミック部 出版社営業チームに所属しているopeと申します。2020年に出版社営業として中途入社後、pixivコミックに掲載いただいている作品の編集部様との渉外や、掲載作品のプロモーションを担当しています。

halu:コミック事業部 pixivコミック部 出版社営業チームと運用チームのマネージャーをしているhaluと申します。 2018年に中途入社後、pixivコミックに掲載いただいている編集部様との渉外や、作品単体・サービス全体規模のプロモーションなどの経験を経て2023年7月からマネージャーをしています。

入社のきっかけ

ope:前職ではweb広告の営業をしていたのですが、様々なクライアント様と関わる中で より自分の「好きなこと」に仕事でも関わってみたいと思い、転職を考えはじめました。

いくつか面接を受けていた時に「いつも使っているサービスは?」と聞かれて、pixivと答えました。その時にpixivも会社であることをはじめて意識して、帰り道にピクシブのコーポレートサイトをみて、応募しました。

コーポレートサイトでは各種サービスと、社員の顔写真がトップに掲載されており、一気に会社としてのイメージが広がりました。また社員インタビュー記事などを読む中で「好きなこと」が同じだったり近しい方と一緒に働きたいという気持ちも強くなりました。

halu:私は最初業務委託としてpixivコミックでお仕事をしていました。その時感じた、社員一人一人のマンガ作品に対する向き合い方や、好きなものに一生懸命な姿にとても魅力を感じ、社員として働きたい!という気持ちが強くなったことが入社のきっかけでした。

周りの社員がマンガなどコンテンツが本当に大好きで、作家様や編集部様に敬意を持って仕事をしており、プライベートでもその「好き」に対して全力で…。

誰かの「好き」を否定しないし、むしろ知らないものでも聞いて知っていこうとする社員が多く、とても魅力的で良い環境だなあと今でも思ってます!

普段とりくんでいる業務

ope:pixivコミックに掲載いただいている各雑誌の編集部様とのやり取りがメインの業務です。特に協業でご一緒している編集部様には、作品のプロモーションの提案なども行っています。ありがたいことに非常に多くの編集部様にご参加いただいており、出版社営業のメンバーごとに担当を持ち、対応させていただいている状況です。各編集部様とのやりとりは担当ごとになりますが、チームメンバー間での共有・相談は活発に行われています。

またpixivコミック全体のプロモーションや、規模の大きな施策では、チームメンバー全員で対応することも多いです。日頃の会話でも、好きなマンガやコンテンツの話をする機会が多く、各メンバーの好みも分かっているので、作品をおすすめし合ったりします。 熱くなってる人の話を聞くのが好きなので「仕事に関係ないけど好きなことについて聞いてほしい…」が出てくると、嬉しくなってしまいますね。

halu:ピクシブではプレイングマネージャーとして業務にあたる方が多く、私もそのうちの一人です。業務内容としては、opeさんと同様、pixivコミックに掲載していただいている各雑誌の編集部様とのやり取りや、企画のご提案・進行がメインとなります。

新刊発売や新連載開始のタイミングで、より作品を知ってもらい楽しんでもらう施策を考え、協業の編集部様にご提案しています。1人で担当作品の企画を回すこともあれば、出版社営業のメンバーみんなで大規模な施策に取り組むこともあります。 他にもサービスの課題解決を行うプロジェクトを進行し、読者の皆様にマンガをより楽しんでもらうための改善を議論・実装しています。

またマネージャーとしては、事業部長や他チームのマネージャーと共に、事業計画を考えたり、進め方を決めたり、サービスの根幹の方針を考えることも多くなりました。

今までの企画で一番印象深かったことを教えてください

ope:2022年に実施したpixivコミック10周年記念プロジェクトでは、pixivコミックの10年間を彩ってくださった作品の描きおろしイラストを、リレー形式で公開しました。 すでに完結した作品の作家様にもご協力いただき新規イラストを公開するなど、いち読者としても非常にテンションが上がりましたし、読者の皆様にお届けできたことも嬉しかったです。

▼詳細
https://comic.pixiv.net/news/3xLJOCU6OGUUpnoAm0D9ww

halu:担当した企画の中でも一番大きな企画である『WEBマンガ総選挙 pixivコミック10周 特別編』ですね。 pixivコミック10周年記念プロジェクトの一貫として実施した企画でしたが、例年より大きな規模の『WEBマンガ総選挙』にしたく、豪華に盛り上げることを意識して進行していました。 中でも印象的だったのが、生配信形式で結果発表をしたことです。近年の総選挙でこの規模の生配信は初めての試みで、人気声優様のご出演や、上位3作品を担当する編集様もお招きし、とても盛り上がった企画になりました。 ファンの皆様からも配信中多くのコメントをいただき、楽しんでくださったことが本当に嬉しかったです。

▼詳細
https://comic.pixiv.net/news/5Zju0rbDNaqXKssnRLxdo5

pixivコミックだからこそできることは何でしょうか

ope:pixivコミックは、様々な編集部様の作品が掲載されているサービスなので、ジャンルや作品にとらわれないプロモーションを考えることが可能です。個別作品のプロモーションだけではなく、10周年記念プロジェクトのようにサービス全体に関わるような施策も行うことができます。 入社から出版社営業を担当していますが、毎年新しい施策にチャレンジできるので飽きることがありません。新しいチャレンジについても、非常にウェルカムな社風であることも魅力です。

halu:opeさんと同じく、ジャンルや作品にとらわれず様々なプロモーションを実行できたり、大規模な施策に関わることができるのは、まさにpixivコミックの出版社営業だからできることだと思います。 また色々な企画を実施する中で、読者の皆様からの反応や感想を、SNSを通じて身近に感じられることも魅力です。

ピクシブ株式会社が運営するサービスだからこそ、大好きなマンガコンテンツに恩返しがしたい、作家様を応援したい、そんな気持ちを持つ社員が沢山いて、同じ気持ちで働けるのはpixivコミックならではかなと思います。

今後チャレンジしてきたいことを教えてください

ope:作品と読者の出会いを推進するプロモーションを、より活性化していきたいです。またプロモーションだけでなくpixivコミック自体も、より作品の力になれる形に日々改善していきたいと思っています。

halu:出版社営業チームは、掲載いただいているマンガ作品を、もっと多くのマンガが好きな方々へ届けることを目指しています。そのため、今後も作品のプロモーションには注力するのはもちろん、サービスの成長についても取り組んでいきます。 作品やサービス全体の盛り上げ企画を通して「pixivコミックは面白い作品がたくさんある!」と思ってもらえるようになりたいです。

出版社営業にジョブチェンジ希望の方へ応援コメントをお願いします

ope:pixivコミックは、様々な作品と読者の出会いが生まれるサービスです。 働いている私たちも、マンガをはじめとして、コンテンツが大好きなメンバーが揃っています。 ピクシブが掲げているミッションやビジョン、バリューを読んで共感し、自分も同じ想いで働きたいと感じた方は、是非ご応募をお待ちしています。

halu:出版社営業は、マンガ作品を盛り上げたい、マンガに携わる仕事をしたい、という方にぴったりなお仕事だと思います。様々な企画や新しい挑戦を通して、自分自身も成長できる環境です。 企業理念である『創作活動を、もっと楽しくする。』に共感し、作家様へのリスペクトを持って作品を盛り上げたい方と、一緒にお仕事ができることを楽しみにしています。

最後に

いかがでしょうか。今回ご紹介した2名だけでなく、営業未経験で入社し活躍している出版社営業の社員も在籍中です。詳細はこちらの記事をご覧ください inside.pixiv.blog

本日の記事をお読みいただき、出版社営業にご興味をお持ちの方は、下記URLよりエントリーをお待ちしております。 hrmos.co

エントリーの前に面談をご希望の方は、こちらのフォームより申し込みをお待ちしております hrmos.co