entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

縦スクロールコミック部で1年間アルバイトしました!実際の業務やリモート勤務について紹介します

みなさんこんにちは!縦スクロールコミック部アルバイトのkodaijinです。

この度、縦スクロールコミック部でアルバイトを始めてから1年が経ちました。日本では比較的新しいマンガ形態であるWEBTOONの事業に関わることができ、貴重な経験となっています!

本記事ではピクシブでのアルバイトに興味がある方に向け、

  • 縦スクロールコミック部アルバイトの業務
  • リモート勤務

についてお話ししたいと思います。

実際の業務内容について

ここからは、縦スクロールコミック部で実際に取り組んでいる業務を紹介します!

WEBTOONのリサーチ・分析

WEBTOONの文化や制作、海外の情勢など、さまざまな角度からリサーチ・分析を行っています。アルバイト入社当初から継続しているメインの業務です!

具体的には、WEBTOONの制作プロセスや演出についてのノウハウを動画や書籍からまとめる、海外のWEBTOONイベントについての情報を集めるといったことに取り組んでいます。その他にもWEBTOON作家に人気の創作ジャンルなど、チームで役立ちそうな情報を調べてまとめています。

現在は、主に各週の業務として最新のWEBTOONに関する情報をSNSや各種ポータルサイトから集め「週間WEBTOONニュース」としてチームメンバーへ共有しています!

WEBTOON作品を読む

pixivには日々たくさんのWEBTOON作品が投稿されています。これらの作品については、毎週時間を設けてできるだけ多く目を通しています。業務時間内にマンガが読めちゃう、かなり役得なお仕事です……!これまでに読んだ作品は、pixivマンガ月例賞pixivisionの記事で紹介しています!

また、各種プラットフォームで公開されているWEBTOON作品についても目を通し、人気作品やジャンルのトレンドを追っています。

ショートWEBTOON制作にチャレンジ!

趣味でイラストを描いていたこともあり、「社内用の短いWEBTOON描いてみる?」と制作の機会をいただきました。マンガを描く経験は初めてだったため、コマ割りや演出など多くの工程で悪戦苦闘しました……が良い経験になりました!描いたWEBTOONは、社内資料などに使っていただいています。

そのほかにも…

  • マンガコンテストで使用するテンプレートのラフ作成
  • 動画の絵コンテ制作
  • pixivisionの記事制作

など、コンテンツの制作を一部お手伝いしました。やってみたい業務については、チームのサポートを受けながらチャレンジできる環境です!

リモート勤務について

アルバイトの勤務形態は基本的にリモートです。業務に必要なPCなどは会社から貸し出されるため、心配ありません!ここからは、ピクシブでのリモート勤務について紹介します。

Slack・Discordによる円滑なコミュニケーション

ピクシブでは、リモート勤務においてSlackとDiscordを連絡ツールとして利用しています。社内のSlackは常に活発に動いており、どんなことも気軽にメンションを飛ばして質問できる環境が整っています。ミーティングや直接の会話が必要な場面ではDiscordやGoogle Meetを使用し、同期コミュニケーションもしっかりフォローされています!

Notionでの情報共有

議事録や知見などのドキュメントは、ほぼすべてNotionを使用して作成・管理されています。これにより、普段の情報収集や共有はもちろん、新しくチームに参加した際の情報キャッチアップも効率的に行えました!タスク管理にもNotionを活用しており、期日や担当者ごとに漏れなく把握することができる点がありがたいです。

オフィス利用も可能

アルバイトもオフィスを利用することができます!私は気分転換したいときや社内でイベントがあるときなどにオフィスで働いていました。オフィス内の座席はフリーアドレス制で、その日の気分に合わせて自由に座ることができます!また、フリードリンク制度が導入されており、自動販売機から無料でドリンクを受け取れます。

アルバイトを通して感じたこと

ここからは、1年間縦スクロールコミック部で働いてみて感じたことを書いていきます!

新たな文化に携わる面白さ

WEBTOONという、これからますます発展するマンガ文化に携わり、刺激的な一年間を過ごすことができました!動きのある文化だからこそ、最新の情報をキャッチしたり、新たなWEBTOONの可能性を探したりと様々なことにチャレンジすることができたと感じています。

また、アルバイトであってもコンテンツ制作などに参加して、アイディアや意見を取り入れてもらえるチャンスがあり、常に当事者意識を持って業務に取り組むことができました!

メンター制度による安心感

アルバイトには所属チームからメンターがつき、手厚いサポートを受けることができます。例えば、学業との兼ね合いでシフトを調整したい場合や、業務上で詰まっている箇所がある場合、社内で使うツールについてわからない場合など、困ったことがあればすぐに相談することができます。

メンター制度により、誰に相談すれば良いか迷うことなく、困った際には助けてもらえる安心感を持って仕事にチャレンジできました!

交流・情報交換が盛ん

ピクシブでは、社内での交流・情報交換が盛んに行われています!全社員がリモート参加する全社会、Slackを通じた他のチームとの情報交換など、事業部の垣根を超えて多くの方と関わることができました。

また、z活動と呼ばれる趣味や共通の話題による横断コミュニケーションの場があり、アルバイトも参加ができます。私自身も複数のz活動に参加し、イベントや交流を楽しんでいます!

最後に

今回、縦スクロールコミック部アルバイトでの経験を共有できればと思い、この記事を書きました。自分自身にとっても良い振り返りの機会となりました。

一年間のアルバイトを通じて、大きく以下の2つを身につけることができたと思います。

  • 情報の収集と発信の精度
  • 目標に向かって日々のタスクを進めていく力

また、チームのメンバーや会社の雰囲気に恵まれ、今も楽しく働き続けることができています!

もし、この記事を読んで縦スクロールコミック部のアルバイトに興味を持った方がいらっしゃれば、ぜひアルバイト選考にご応募ください! hrmos.co

kodaijin
2022年9月よりピクシブ株式会社 コミック事業部 縦スクロールコミック部にアルバイト入社。ゲーム・マンガ・VTuberさんが好きです。