entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

BOOTHコミュニティマネージャーのお話

こんにちは、BOOTHチームでコミュニティマネージャー(以下、BOOTH CM)を担当しておりますmashiです!

今回はBOOTH CMの役割や仕事内容をお伝えしていきます!! 是非、BOOTH CMの業務内容を知っていただけたらと思います。

まず自己紹介なのですが、私はピクシブ株式会社(以下ピクシブ)へは2019年10月に中途入社しました。 前職ではファッションECサイト運営会社で働いておりましたが、ある日、ふとBOOTHを閲覧するなかで漠然と「楽しそう、ここで創作活動をしている人を応援したい、働いてみたい!」そんな想いからピクシブへの転職を決めました。 入社後はBOOTHチームへ所属し、BOOTH CMとして日々業務に励んでおります!

趣味はゲーム実況を見たりやったり、あとコーヒーが好きで最近コーヒーの木を育てはじめました。(まだ芽は出てないです...発芽までは3ヶ月かかるらしい)

BOOTHについて

BOOTHはpixivと連携した、創作物の総合マーケットです。 誰でもかんたんにショップが作成でき、発送代行・匿名配送サービスやショップをよりパワーアップさせるための便利な機能を揃えたBOOTH Appsなどを展開しております。 また、季節やイベントに合った商品を紹介する、特集記事やWeb即売会などクリエイターとファンをつなぐ施策も展開しています。

BOOTH CMの業務

現在の業務内容は主にユーザーからのお問い合わせや不正・違反の対応、お知らせ作成、ヘルプ整備、サイトや管理画面の各種改善、Web即売会の運営などを行っております。 この他にも提携企業・倉庫対応や特集記事の作成などもBOOTH CMの業務になります。 ちなみにBOOTH CMは現在6名で運営しております。

BOOTHには1日約200件ほどのお問い合わせが届きます。主に買い手ユーザーからは「いつ発送されますか」「登録住所を間違えました」など、売り手ユーザーからは「売れたらどうすれば良いですか」「個人情報は伝わりますか」といったお問い合わせが日々送られてきます。 買い手側と売り手側でそれぞれ抱える不安や問題は異なります。 決まった答えはなく、それぞれの状況により返答や必要な対応は異なるため、ユーザーの間に入り、迅速で客観的な対応が求められます。 また、それらを解決しながら、より快適にBOOTHを使用してもらうために日々の改善が欠かせません。 それはサイトやシステム改善に頼ったものだけでなく、自分たちの対応方法などについてもミーティングを通して変えていきます。

最近では福岡CM※との連携を構築し、対応の強化を進めております。 役割を分けることで今後BOOTH CMのさらなる発展へ繋げていきます。 ※福岡CMとは?https://inside.pixiv.blog/gami/7997

改善がしやすい環境

お問い合わせ対応の中で改善を行うことがあります。 みなさんも経験したことがあるかと思いますが、「ここ、こうした方がよいのでは」「ユーザーがとても困っている」なんて思うことはありませんでしょうか? 前職では「改善には必ず数値が必要」でした。大小に変わらず「数値出し」がメインとなっており(大事な時は必要ですけどね)、改善には時間がかかり、中には改善しないなんてこともありました。 一方で、現在は問題提起の段階で改善案が出せ、「たしかにやろう」「なるほど視点は良いですね」とすぐに改善へ移ってもらえたり、また他のチームメンバーからより良い改善になるよう意見をもらえたりと、改善がしやすいところは良い環境だと思っております!

最後に

BOOTHはpixivと連携したサービスであることから、創作が起点となっているため、見ていて新鮮で個性豊かな作品が並んでいます。見ていて楽しいです! 最近ではBOOTHの新コンセプトページ(https://booth.pm/about)が公開されました。

「好き」が広がる場所、そのような場所であり続けるため、また、クリエイターの創作活動がもっと楽しくなる場所を創っていくため、BOOTH CMとして安心・安全な運営を担っていくことが求められます。

今後さらなる成長を迎えるBOOTHでよりよい運営ができるよう、日々ユーザーの声に耳を傾けながら、尽力いたします!

icon
mashi
2019年にピクシブ株式会社に入社。BOOTHコミュニティマネージャーとして働いてます。 コーヒー好きのインドア主義者です。