entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

pixivFACTORYコミュニティマネージャーになって3ヶ月で感じたこと

こんにちは、pixivFACTORYコミュニティマネージャーのyuyumuです。

2020年6月にピクシブに中途入社いたしました。 前職はアパレル業界で、7年間水着のデザイナーをしていました。 キャラクターの衣装を見たり描いたりすることが好きです!

・全く違う業界からピクシブへ

前職ではSNSに特化したブランドを立ち上げたり、ECサイトの運営をしたり、デザイナーという枠に囚われず色々なことにチャレンジしてきました。お仕事はとても楽しかったですが、今後の人生を考えたときに、アパレルに限らず自分の好きなことに携わっていきたい!もっと色んなことを学んで、幅広く新しいことにチャレンジしてみたい!と考えるようになり、転職を決意しました。

pixivは毎日見ている大好きなサービスでしたし、pixiv insideの記事から伝わってくる自由な社風や、オタクとしての居心地が良さそうな所が決め手になりました。 実際入社して、好きなものを受け入れてもらえたり、共有できる環境に想像以上の居心地の良さを感じています。

・違う職種でも、仕事をする上で大事にしてきたことは同じ

アパレルデザイナーとコミュニティマネージャーでは一見全く違う仕事のようですが、募集を見たときに、私が仕事をする上で大事にしてきたことと通じるところがあると感じました。

デザイナーとしては、実際に売り場に出向いてお客様の声をヒントに機能面の改善をしたり、バイヤーさんへのプレゼンを重ねて企画のヒントを得たり、お客様と工場の間に入って相談をしたり…商品に関わる様々な方とのコミュニケーションを大事にしてきました。

コミュニティマネージャーとしては、お問い合わせ対応をしながら、ユーザー目線に立った企画・業務改善ができるという点と、様々な人と人との関係性をマネジメントするという点が似ているなと思いました。

・pixivFACTORYとは?

pixivFACTORYは、画像や原稿をアップロードするだけで、誰でも簡単にグッズや同人誌をつくることができるサービスです。 グッズは1個からつくることができ、「BOOTH」と併用することで、オンデマンド販売も可能です。 現在つくれるグッズは65種類あり、とてもリアルなプレビューを見られるのも魅力です!

現在の業務内容は、ユーザーの入稿データに不備がないかのチェックや、ユーザーから届いたお問い合わせの対応を行っています。 他にも、週に1度、pixivFACTORYのコミュニティマネージャーで業務改善ミーティングを行い、作業の効率化や、問題点の洗い出しなどをしています。

・ピクシブに入社して約3ヶ月

入社して感じたことは、ピクシブの社員は人として尊敬できる優しい方ばかりということです。 日々のミーティングや些細なやりとりの中で、いいね!や、すごい!がよく飛び交っていることが素敵だなと思いました。 周りの発言に対して、まずは否定せず受け入れる姿勢が当たり前になっていることを感じ、入社したばかりでも発言や質問をしやすい環境でありがたかったです。

コミュニティマネージャーは、ユーザーが何を求めているのか、どうしたら解決できるのかを意識することが大事なのですが、日常でもそれが当たり前にできる先輩方ばかりで、自分も見習いたいところです。

毎日、様々なお問い合わせの対応をしていますが、その殆どが文章での対応です。 文字でしか表現できない分、より一層慎重になりますし、前述の通り想像力を働かせて、相手に伝わりやすく、丁寧な文章を考える力が身につくと思います。

また、自分でも全てのグッズのプレビューをつくってみたり、実際にグッズや同人誌をつくってみることで、pixivFACTORYのグッズづくりが本当に簡単であることと、その楽しさをあらためて実感しました。 私は前職でもときどきノベルティをつくる機会があったのですが、その入稿が結構大変だったので、グッズづくりになんとなくハードルの高さを感じていました。私のような人はまだまだたくさんいると思うので、こんなに簡単にグッズをつくれることと、この楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたいです!そのためにも、今後は自分からも改善提案や、企画ができるようになっていきたいです。

・最後に

pixivFACTORYでは、今後もユーザーの皆様がワクワクするような新しいグッズを展開していきます! また、今あるグッズに関しても、よりわかりやすく、より楽しくつくっていただけるような工夫を続けていきたいと思っています。 例えば、お問い合わせの多い内容や、製造時に不備になりやすい項目を元に、グッズづくりのTipsリリースなどをしています。

過去のTipsはこちら

▼解像度について解説!「画像の解像度が不十分です」 エラーが出ないようにするには?

https://factory.pixiv.net/tips/resolution

▼背景を透過する方法&線画にする方法が知りたい!

https://factory.pixiv.net/tips/transparent

まずは是非一度、プレビューで遊んでみてください!

https://factory.pixiv.net/

icon
yuyumu
2020年6月中途入社。前職はアパレルデザイナーで、現在はpixivFACTORYのコミュニティマネージャーをしています。 花のように儚く可憐で、レースみたいに繊細なのに、男らしく芯のある美少年がすきです。