entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

来たれ!ピクシブ福岡CM!mattsunリーダー編

こんにちは。pixivコミュニティマネージャー(以下CM)のtattsunです。 今回は、9月から福岡CMのアルバイトリーダーとして活躍しているmattsunさんに、業務内容や会社全体についての印象などを聞いてみようと思います。

自己紹介をお願いします

2019年11月にアルバイトとして入社したmattsunです。 前職はとある専門商社で営業事務をしておりましたが、退職して転職先を探していた際、偶然ピクシブの求人を見つけ、これだ!!と思い飛びつきました。

pixivは私が中学生の頃から利用していたサービスで、その頃からずっと唯一の趣味として絵を描き続けてきた自分にはうってつけの転職先だと直感的に感じたためです。 高校・大学受験もなんとなくで志望校を選んだような人間なので、ここまで熱烈にここに行きたい!と興味を引かれたのは生まれて初めての経験でした。

入社した感想は?

入社して感じたことは、とにかくアットホームでフレンドリーな職場であるということです。 入社初日は「一緒に働く人たちはどんな人なんだろう」と誰しも緊張してしまうものですが、皆さんとても親切に、あたたかく接してくださるので、すぐに緊張は解けました。 私が入社した時期はまだ人数はそう多くなかったのですが、皆さん笑顔で歓迎してくださいました。この時点ではまだどんな業務を行うかも詳しく知らないはずなのに、この職場なら長く続きそう!と、これまた直感的に思っていました。 f:id:devpixiv:20210106111034j:plain 入社から一年以上経った今では人数もどっと増え、より賑やかで活気溢れる職場となっています。 私の後に入社された方も、今はリモートワークになった影響でなかなかお会いできていないのですが……皆さん、とても素敵な方々ばかりです。全員ではないですが、やはり絵を描くことが好きだったり、クリエイティブな方が多い印象がありますね。

アットホームといっても、決して緊張感がないという意味ではなく、業務時間中は各々真剣に取り組み、休憩中はわいわい…といったふうに、メリハリのある職場となっています。

普段どんな業務をしていますか?

私はpixivFACTORYリクエストと三つのチームのCMを兼任しています。

pixivでは、ユーザー様からいただいたお問い合わせの返信や、ユーザー様にとってpixivがより快適なサービスとなるよう、規約違反行為の取り締まりなどを行っています。

FACTORYでは、ユーザー様の入稿データのチェックや、いただいたデータに確認事項があった際のご連絡がメインの業務です。

リクエストは今年の9月にリリースされた新機能ですが、リリース当初はお問い合わせもたくさんいただいていたので、そちらの対応を主に行っておりました。新しい機能に多くの方が興味を抱いてくださり、とても嬉しかったです。 f:id:devpixiv:20210106110903j:plain

楽しい時、大変な時はどんな時ですか?

ピクシブでは、新しく入ったメンバーの意見も積極的に取り入れてくれる環境があるので、自分の改善提案により業務の効率化に繋がったなと実感できたときは、楽しいというか、嬉しさや達成感が満ちてきます。

また、現在はリモートワークの影響で実際に対面して会話をする機会が限られているため、そのぶん会社の方針としてお昼や夕方にチームごとにビデオ通話で交流できる場が設けられています。個性的で多趣味な方が多いので、様々な話題に触れることができてとても興味深いです。

大変な時は…やはり週明けなどはどうしても色々な業務に追われてしまうので、なかなか余裕がなくなってしまうときもありますね。 ですが、そんなときはチームのメンバーが色んな方面からフォローをしてくれるので、一人でてんやわんや…という事態になることはありません。

これから入社される方についても、大変な時は一人で抱え込まず気軽に相談できるような環境づくりを行っていきたいと考えております。

リーダーになった感想は?

アルバイトリーダーに、という話が出た時は驚いたと同時に、とても嬉しかったのを覚えています。自分なりに頑張っていた努力を認めていただけたという事実は、何よりも達成感やモチベーションの向上に繋がりました。

とはいえ、私がリーダーに推薦していただけるまで成長できたのはピクシブの環境がとても心地よいおかげだと思っています。 心地よいというよりも、自分に合っているという表現の方が近いかもしれません。上司や先輩は皆さん周りをよく見てくださり、個々の性格・適正などを考慮した判断をしていただいています。そのおかげで、得意な部分を伸ばしつつ、難しい、苦手だなと感じていた分野についても努力しようというやる気が湧いてきます。

私はリーダーになってまだ日が浅いですが、そんなふうに周りの方に「安心感がある」「気軽に質問できる」と思っていただける存在になりたいと考えています。 「この人みたいになりたい!」と目標にできる先輩方がたくさんいらっしゃるところも、ピクシブの良いところだと思っています。

リーダーになってからは、普段の定常業務に加え、誰にどの業務をお任せするかなど、担当の割り振りなどを私の方で行うようになりました。割り振る時も、やはり適正などを考慮し皆さんが高いモチベーションを維持したままお仕事ができるように気をつけているつもりです。

リーダーの仕事は大変なところもありますし、お仕事に対して今まで以上に責任感が生まれます。けれど決してそれが重荷であると感じたことはなく、むしろ評価してもらえることや、頼っていただけることはお仕事を行っていくうえでの何よりの原動力となっています。 これからも向上心を持って、様々なお仕事に励んでいくつもりです。

最後に

普段やっているお仕事に関してはだいぶスムーズに進められるようになってきたので、新しく入られる方への研修内容の見直しや、新しいお仕事を任せていただけるのであればそちらにも積極的に取り組んでいきたいと考えています。

私が入社した際は研修などとてもわかりやすく丁寧に実施していただきましたが、いざ自分が教える立場となると同じようにできているか不安な部分はまだありますので、研修スタイルを自分なりに確立させつつ、必要に応じてアップデートしていきたいですね。

また今行っている業務についても、現状に満足することなく、常に効率の良いやり方を模索したり、向上心を忘れないことが大事だと思っています。 やることは無限にあっても、やれる時間は有限です。時間の使い方をじっくり考えて、計画的に業務に臨むことで「今日はあれもできた、これもできた!」という達成感が生まれます。そしてその達成感は更なるやる気の向上に繋がるので……そのループを作ることができれば、仕事が楽しくて仕方がなくなります。

とはいえ、新しく入られる方にいきなりたくさんの業務をお任せすることは当然ありませんので、ご安心いただきたいです。まずはピクシブの雰囲気に慣れてもらって、馴染んできたら少しずつ業務を覚えていっていただければいいと思っています。

「一度聞いたことだから二度聞きづらいな…」と遠慮せず、なんでも気軽に聞いて欲しいですし、些細なことでも頼っていただければこちらとしても大変やりがいを感じて嬉しいです。

リーダーになったとはいえ、私もまだまだ何でも完璧にこなせるというわけではありませんので、自分を高めていくことは疎かにせず、皆さんにとってより心地よい環境を提供できるように頑張っていきたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーー

mattsunさん、ありがとうございました。素晴らしい心構えのもと、リーダーとしてメンバーを引っ張ってくれているのが目に見えて伝わっています。今後の益々のご活躍を期待しております!

さて、現在、福岡CMでは新たな仲間を募集しています。本記事をご覧いただき興味をお持ちになられた方は、以下応募サイトよりエントリーをお願いいたします。

townwork.net townwork.net

福岡CMの関連記事もぜひご覧ください! inside.pixiv.blog inside.pixiv.blog

icon
tattsun
2019年4月入社。pixiv CM所属。趣味は釣り、テニス、ダーツ、ぷよぷよ等。