entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

来たれ!ピクシブ福岡CM!

こんにちは、2020年4月から福岡オフィスのコミュニティマネージャー(以後、CM)組織にスーパーバイザーとして入社したwelcomeです。

ピクシブではユーザーの対応、つまりカスタマーサポート業務を行う担当者のことをCMと呼んでいます。

ピクシブのCM業務は東京本社で行っていたのですが、2019年に福岡オフィスで新たにCM組織を立ち上げることになりました。その理由については、私の直属の上司でもある、弊社執行役員の坂上の記事を読んで頂けましたら幸いです。

福岡CMのいま!

f:id:pxvpxv:20200910105433j:plain

さて、ピクシブにはイラスト・漫画・小説を投稿して楽しむ「pixiv」だけでなく、「pixivコミック」や「BOOTH」、「pixivFACTORY」、「pixivFANBOX」などの様々なサービスがあります。

福岡CMでは、いずれそれらのサービスのCM業務を一手に引き受けることを目標に、人員の拡大を行っております。

2019年9月の立ち上げ当初は2人だった福岡CMのメンバーも、丸一年経過した2020年9月現在は私も含めて12人になりました。直近では、新たに外国語対応が可能なメンバーが2人、入社しました。

当初は「pixivFACTORY」の対応から始まった業務も、現在は「pixiv」、「pixiv Sketch」、「BOOTH」と徐々に対応の範囲が広がってきております。

福岡CMのメンバーに共通しているのは、仕事に対するストイックさです。わからないことはわからないままで終わらせず、疑問に思ったことは自ら積極的に質問して追求し、驚くほどのスピードで成長してくれています。

仕事に対してストイックとはいえ、福岡CMのメンバーもピクシブのサービスを利用したことがある人や、サブカルチャーが好きな人たちばかりです。仕事以外では好きな漫画やアニメ、ゲームの話で会話が弾みます。ちょっと個性的な趣味をお持ちのあなたでも、広い心で受け止めてくれますよ(笑)

福岡CMのこれから!

本社から順調にCM業務の引継ぎが行われておりますが、それに比例してこれからますます福岡CMの業務は増えていきます。

もちろん一人がやる業務量には限界がありますので、これからも人員を拡大していく予定です。

CM業務はユーザーさんとのコミュニケーションがメインになるお仕事です。 ですので、「人の役に立ちたい」という気持ちを強くお持ちの方を歓迎しております!

そしてやはり、漫画やアニメ、ゲームが好きな方や、ピクシブのサービスを利用したことがある方、同人活動の経験がある方はとても向いていると思います。

かく言う私もサブカルチャーが大好きで、同人活動の経験があります。入社前から「pixiv」で作品を投稿したり、「BOOTH」で同人誌を販売したりしていました。面接の際に自分の同人誌を持ち込んだのは今でも良い思い出になっています(笑)

そんな経緯もあり、私自身ピクシブに入社できたことがとても誇らしく、毎日楽しく仕事をしています。 まだまだスーパーバイザーとして未熟な私ではありますが、ご縁があって一緒に働くことになった際には、みなさんが円滑に業務を行えるようにサポートさせていただきます。趣味の話も沢山しましょう!

NEW福岡オフィス!

f:id:pxvpxv:20200910105024j:plain

以前はキャナルシティ博多近くのシェアオフィス内にあった福岡オフィスですが、人員が増えたことから、2020年7月より中洲川端にある一蘭本社総本店前のシェアオフィス内に移転いたしました!

入り口以外に窓がない壁に囲まれた空間から、開放可能な窓に囲まれた広いオフィスになり、ベランダから見える景色も素晴らしいです。オフィス内に観葉植物も増え、仕事の疲れを癒してくれます。

また、ピクシブにはフリードリンク制度という福利厚生があるのですが、ドリンクを沢山収納できる冷蔵庫や電子レンジも導入しました。有志によるものですがバリスタも設置してあるので、低価格で美味しいコーヒーを飲むこともできますよ。

新しいオフィスでみなさんと一緒にお仕事ができる日を今から楽しみにしております! 福岡CMメンバーの採用については弊社採用ページをご確認ください。沢山のご応募をお待ちしております!

icon
welcome
2020年4月入社。福岡CMのスーパーバイザー 。チャームポイントは笑顔とえくぼ。好きなゲームはDead by DaylightとFF15。最近APEX始めました!チキン南蛮と唐揚げ、ピスタチオが大好物。