entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

突撃!pixivFANBOXの新入りコミュニティマネージャー

こんにちは。 pixivFANBOXでコミュニティマネージャー(以下CM)をしているiyocanです。
これまでpixivFANBOXのCM業務は、私が1人で担当しておりましたが、なんと、待望の新メンバーがCMチームに加わりました!
早速、入社してからこの数か月間の業務や、会社全体についての印象を聞いてみようと思います。


自己紹介をお願いします。

こんにちは!2020年8月にピクシブ株式会社(以下ピクシブ)に入社しました、FANBOX部コミュニティマネージャーのHelene(エレーヌ)です。
前職では絵画教室の運営や、遺影写真の作成などをしておりました。自分が美術大学出身ということもあり、大好きな創作活動の場を支える仕事をしたく、死に物狂いの転職活動の末、念願のピクシブCMに。最近「龍が如く7」にどハマりしまして、春日一番みたいな強くて優しいコミュニティマネージャーを目指しております。

pixivFANBOXとはどんなサービスですか?

pixivFANBOXは、クリエイターが月額制のファンコミュニティを作成・運営できるサービスです。 クリエイターは自身の創作活動に共感してくれるファンの方から継続的な支援を得ることができ、自由に創作活動を続けられたり、新しい作品づくりに挑戦したりできるようになります。ファンの方は月額で支援金を支払うことで、クリエイターの創作活動への支援をすることが出来ます。
イラストレーターだけではなく、コスプレイヤーや小説家、Vtuberなど、様々なジャンルのクリエイターにご利用いただいています。
https://www.fanbox.cc/

普段、どんな業務をしていますか?

pixivFANBOXに関するお問い合わせのお返事や、クリエイターの投稿内容が規約にそっているかチェックすることがメインの仕事になります。
pixivFANBOXでは、お問い合わせフォームに届いた内容に対して返信を行うため、私の声を直接ユーザーに伝えることもできなければ、表情をお見せすることもできません。文章のみという条件で、ユーザーにとって、なにが一番親切で、安心できる言い回しなのかを、お問い合わせごとに工夫するのも大切な仕事です。
いただいたご意見は開発チームとも共有し、今後の開発の参考にすることも。

また、ユーザーの大切なお金をお預かりするサービスなので、不正利用の調査や、未然に不正利用を防ぐ為の対応も適宜行います。

楽しいこと、大変なことはなんですか?

FANBOXの運営を通してクリエイターの創作活動を見守ることができ、毎日が楽しいです!これはもう全てのクリエイターに感謝です! 私も絵を描くので、イラストレーターさんが利用されているのを見るとうれしくなりますし、今まで触れたことのないジャンルへの見識も深まります。
そこで、新しいクリエイターとの出会いもあり、仕事の中で「推しのクリエイター」がどんどん増えていくので、家に帰ってからまとめてチェックしたりしますね。
かわって前例のないお問い合わせやイレギュラーな対応は、調査やお返事の作成を慎重に進めなければいけないので、とても大変です。お金の関わるサービスですし、お仕事なので当然です。
しかし、どれもちゃんと丁寧に調査すれば、必ず答えがあります。 その答えにたどり着いたときの達成感は素晴らしいものですし、ユーザーの方から「解決しました、助かりました」とお声をいただくことも多いので、得るものはとても大きく、その瞬間に一番やりがいを感じます。

ピクシブに入社しての印象、感想をおしえてください。

入社して思ったことは、社員のみなさんがとても大らかで自由…!ということです。
そして「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」という理念がしっかり浸透していることが本当に素晴らしいなと、毎日感動しています。

先日社内で「ピクシブ学園」という全社員参加OKの、ビジネス職向けマーケティング勉強会が開催されたのですが、部署をこえて学びの場に参加できることにとても驚きました。マーケティングの視点から解説される「お知らせの書き方」などは、普段のお問い合わせ対応にも活かせる内容でとても勉強になり、貴重な機会だったと思います。そして本当にすごい人たちばかり…。 またもう一つ入社してよかったことは、iyocanさんに出会えたことです。
どんな時も相談にのってくれ、困難な業務へのチャレンジをいただくこともあれば、しっかりと見守ってサポートしてくださるiyocanさんに感謝していますし、とても尊敬しています。
素敵な先輩の背中をみて、自分がこれからどう変わっていくのか成長していくのかが楽しみです!
いつもありがとうございます!

最後に

私が入社した時に、iyocanさんに「CMは最もユーザーに近い職種」と教えていただきました。
どんな時もユーザー目線を忘れずに、ピクシブで活躍できるCMになりたいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました!


Heleneさん、ありがとうございました。
Heleneさんのこれからの成長、活躍がとても楽しみです。

今回はCMメンバーのみの紹介でしたが、pixivFANBOXチームは、約10名のチームメンバーで、日々、よりよいサービスを提供できるよう開発、運営に努めています。

現在は、エンジニアとプロダクトマネージャーを募集しています。
興味がある方はぜひ、下記エントリーフォームの詳細をご参照ください。
エントリーをお待ちしております!

https://hrmos.co/pages/pixiv/jobs/056hrmos.co https://hrmos.co/pages/pixiv/jobs/002hrmos.co hrmos.co

icon
iyocan
2018年にpixivFANBOXのコミュニティマネージャーとしてピクシブ株式会社に入社。国内外で接客業に携わってきた経験を活かし、ホスピタリティに溢れたカスタマーサポートをお届けできるよう心がけています。好きなミカンは甘平(かんぺい)。