entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

ビジネス職向けインターン「GWオンラインインターン」開催レポート

こんにちは! ピクシブで採用担当をしているtsukunenです。

ピクシブでは今年5月、会社史上初となるフルリモート形式のインターンシップ「ピクシブGWオンラインインターンシップ」を開催いたしました。

f:id:pxvpxv:20200624104515j:plain

このインターンは学生、メンター、その他関係者全員がリモートでの参加! 選考はもちろん、インターン中の企画立案から発表までがすべてリモートで行われました。 プロダクトグロースの考え方や、構想の着眼点についても実務レベルのフィードバックを受けることができ、自宅にいながら本格的な業務体験ができるインターンシップです。

開催の背景

学生の就職活動の場もリアルからオンラインへと変わっていっています。 今後はWEB上での会社説明会や面接などのオンライン就活がスタンダードになってくると考えています。 ピクシブはそんな社会の変化に合わせて、今回のオンラインインターンシップを開催することを決めました。やるなら今でしょ、ということで4月上旬に急遽開催を決め、そこから5月の開催に向け急ピッチで準備を進めました。 もちろん社員もオンライン上で打ち合わせながら進めました。

募集期間自体は9日間と短期間ではありましたが、多くのご応募をいただき、最終的に5名の学生さんが参加してくれることとなりました。

インターンのテーマ

今回のインターンでは「ピクシブが運営する様々な領域のプロダクトや、関連するデータを全て使って創作活動を盛り上げる」というテーマで企画立案を行ってもらいました。

企画立案の方法やロジックの組み方、プレゼンスキルなどを磨くことができるプログラムになっています。インターン期間中は、事業責任者やシニアプロダクトマネージャーをはじめとしたメンターが常時質問を受け付けられる状態をつくるなど、サポート体制をしっかりと整えました。
また、今回のインターンでは複数のツールを用途ごとに分けて導入しています。

音声ベースでのコミュニケーション:Discord
文字ベースでのコミュニケーション:Slack
映像ベースでのコミュニケーション:Zoom

適宜都合の良いツールを使用してコミュニケーションを取る形で進めました。

スケジュール

「GWインターン」の名前の通り、GW期間である5/4(月)~6(水)の3日間にて開催いたしました。
3日間のスケジュールは下記の通りです。

<1日目>
参加者自己紹介
インターンの環境設定
資料の作り方に関する説明
企画立案の開始

<2日目>
企画立案
参加者+メンターによる座談会

<3日目>
発表資料作成
企画内容の最終発表

初日は参加メンバーの自己紹介から。

事前にプレゼン資料を準備してもらい、自分の趣味や得意分野等について紹介してもらいました!様々な趣味・特技を持つメンバーが揃い、大いに盛り上がりました。

その後はみんなでビデオ通話を繋ぎながらランチを取り、資料の作り方についての講義を受けた後さっそく課題に取り掛かります。 基本的に期間中は学生・メンターともに常時Discordを繋いでいる状態で、相談でも雑談でもいつでもウェルカム!という形です。 参加者達は雑談を交えつつ、企画案をまとめてはメンターに相談をし、受けたフィードバックを元にブラッシュアップを重ねていきます。

2日目

2日目は朝からがっつり課題に取り組んでもらいつつ、合間には座談会タイムを設けました。 課題とは関係なく、ピクシブでの働き方や入社理由、やりがいなどについて社員の生の声を聞いてもらい、学生からの疑問を解消する時間となりました。

最終日

3日目は最終日!ラストスパートをかけた後、夕方に最終発表を行いました。
ここまで全力で向き合ってきた「ピクシブが運営する様々な領域のプロダクトや、関連するデータを全て使って創作活動を盛り上げる」企画について、メンターだけでなくピクシブの取締役や役員に向けて発表してもらいました。 3日間悩み抜き、厳しいFBを受け、改善を重ねた集大成! 新しいサービス・機能に関する企画や、イベント・取り組みに関する提案などそれぞれの特色が出た発表となりました。また、メンターから得たデータを自分なりに分析し、そこから出た数値をベースにした提案も多く、非常にわかりやすい発表が多かったです。 役員陣からのアドバイス・コメントを受け、次はもっとここを改善しよう・別の要素についても考えてみようという意気込みがみられ、大変良い最終発表となりました。

打ち上げ

発表も終わり、ラストイベントはオンライン打ち上げです!
実は事前に参加者全員分におつまみを郵送しており、みんなで同じものを食べながらインターンお疲れ様会を開催しました。 今までインターン中は課題に追われ、なかなか参加学生同士での交流が出来なかった分、この打ち上げで色々と話をして盛り上がってくれていました。

参加者の感想

今回参加してくれた学生からのインターンの感想を一部抜粋し、ご紹介いたします。

感想1:企画を考案し、ブラッシュアップしていく課程を体験することで、非常に勉強になりました。また、ピクシブ株式会社の雰囲気を直に感じ取ることができました。

感想2:非常に濃密な三日間でした。企画する大変さや楽しさをより実務的に体験できたのはもちろん、自分の企画にメンター方から鋭いフィードバックを頂けたり、貴社の雰囲気をダイレクトに感じることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

感想3:今回の三日間は私の学生生活ないしこれからの人生において間違いなく有意義な時間でありました。 オンラインのインターンは大変画期的で、東京に住んでいない私にとっても非常に参加しやすく、この先自分の中でやるべきことに対してアウトプットすることができました。 実際に御社の雰囲気などを見ることは出来ませんでしたが、メンターの方々のリラックスした雰囲気や座談会の仲の良さなどを見て、大方の雰囲気は感じ取れたのではないかなと思っています。

その他、参加いただいた学生さんの感想は下記ブログからもご確認いただけます。

・ピクシブGWオンラインインターンに参加させていただきました note.com

・ピクシブGWオンラインインターンに参加してきた話 note.com

ご参加いただいた皆さん、3日間本当にお疲れ様でした!

ピクシブでは「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」という企業ミッションのもと、今後も創作活動の未来につながり、学生の皆さまのためになるインターンを実施する予定です。
次回はぜひ皆様のご参加をお待ちしてます!

また、新卒採用も行っておりますので、 興味ある方はぜひご覧ください。
21新卒採用募集要項(ビジネス職)
21新卒採用募集要項(エンジニア職)

皆様のご応募、心よりお待ちしております。

20191219022132
tsukunen
2012年新卒としてピクシブ株式会社に入社。 現在はコーポレート部に所属し、新卒・中途の採用活動のほか、広報や総務なども担当している。絵を描くのが趣味で、ランキング入りを目指してpixivに投稿中。