entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

ピクシブのエンジニア9名が RubyKaigi 2022 に参加しました& Music Loungeスポンサーとして Ruby Music Mixin 2022 を開催しました

pixiv事業本部の丸山(@alitaso)です。

RubyKaigi 2022 にピクシブからは8名がオフライン参加、1名がオンライン参加をしました。

どの発表も非常にエキサイティングで、特に WASM や YJIT のキーノートは非常に高度な内容でした。Ruby を前に進めるために多くの方が知恵と腕を振るっている姿を間近で見ることができてより Ruby を好きになり、自身もコミュニティのために活動していきたいと思えるようになりました。

弊社からは配信技術部のマネージャーでありコアコミッターの中村(@unak)が Ruby Committers vs The World に登壇し、 Ruby 2.X 系の終了宣言をしていました。備えていきましょう。

Ruby Music Mixin 2022

RubyKaigi 2022 の最終日夜、弊社主催の音楽中心懇親会 Ruby Music Mixin 2022を開催しました。オフラインでは約40名、オンラインでは約80名の方にご参加いただきました。

参加者の方々の様子は #ruby_music_mixin のハッシュタグでまとめておりますので、ぜひご覧ください! togetter.com

RubyKaigi 2023 に向けて

次回の RubyKaigi 2023 は長野県松本市にて開催される旨が発表されました。

我々ピクシブは Ruby Music Mixin 同様に参加者のみなさまが楽しめるイベントを開催したいと考えています。ぜひまた松本でお会いしましょう!

20191219010152
alitaso
2018年4月入社。Ruby/Railsを使ってpixivコミックの開発に携わっています。好きな野球グラブはウイルソン A2000 1786型 です。