entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

DroidKaigi 2023 の企業ブースでお配りした同人誌の内容を公開します

みなさんこんにちは、技術広報室のkamikoです。

2023年9月14日(木)〜9月16日(土)に開催されたDroidKaigi 2023にゴールドスポンサーとしてスポンサーシップを行い、企業ブースの出展を行いました。

本日はカンファレンス中のブース施策と、ブースで配布していた同人誌の内容を公開させていただきたいと思います。

当日のブース施策

ブースでは3つの施策をご用意させていただきました。

施策の思想については、先日掲載した記事を参考にしていただけますと幸いです。

inside.pixiv.blog

1. パネル掲載

過去のAndroidの変遷を追いながら、ピクシブがどのように追従してきたのか分かりやすく年表にまとめました。

その他、ピクシブにおけるAndroid開発とその技術詳細をお伝えしたく、イラスト・マンガ・小説の投稿サービスpixivと、女性向け漫画サービスPalcyの技術スタックを表にまとめました。

2. 技術同人誌

今回のDroidKaigiに合わせて、Androidエンジニアの開発知見をまとめた技術同人誌の作成を行いました!

表紙イラストからブースのポップまで、全てがピクシブ社員の手作りです。

新刊250部と強気の冊数を用意しましたが、2日目の午前中あたりには完売しました。

中には既に売り切れのタイミングでブースにお越しいただき、PDFでの配布がないか訪ねてこられる方もいらっしゃったため、同人誌をPDF化して公開させていただきたいと思います。

3. ミントタブレット配布

こちらもDroidKaigiに合わせて、オリジナルミントタブレットをブースで配布しました。カンファレンス中、眠気ざましやリフレッシュに良いのではとのアイデアです。

我々の意図通り、カンファレンス中に皆様のお役に立っていれば幸いです。

最後に

DroidKaigiのブース出展は久々でしたが、出展を通じて沢山のカンファレンス参加者とお話しさせていただき、とても良い時間を過ごさせていただきました!

また他社様のブースでも、非常にユニークな取り組みをされており、次回のDroidKaigiのブース出展でも是非参考にさせていただきたいと思います。

実行委員会のみなさま、スポンサー各社さま、スピーカーのみなさま、参加者のみなさまのおかげで、今年のDroidKaigiも楽しく過ごすことができました。

本当にありがとうございました!

20191219012121
kamiko
2016年1月にピクシブ株式会社に中途入社。人事部を経て現在は技術広報室でエンジニア職の技術ブランディングを担当しています。採用イベントや会社説明会によく現れます。