こんにちは。広報部のmikoです。ピクシブには、全社的なお金に関する課題の解決に取り組むファイナンシャルサービス本部という部署があります。
今回はファイナンシャルサービス本部 ビジネス開発部のpixivcobanチームに所属し、PdM (プロダクトマネージャー)として活躍するpasoさんに、仕事の内容やチームの雰囲気についてお話を伺いました。
自己紹介をお願いします
2019年に新卒で入社しました。入社後はpixivの有料サービス「pixivプレミアム」のグロース業務やプリペイド式電子マネー「pixivcoban」の開発などに携わり、現在は「pixivcoban」のPdM兼PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)を担っています。
私が所属するファイナンシャルサービス本部 ビジネス開発部は、お金に関する課題を解決することで、企業ミッション「創作活動を、もっと楽しくする。」を叶えることを目指しています。具体的な仕事としては、決済の運用・保守、決済の利便性向上、不正決済対策、キャンペーン等によりユーザーへ還元を行うマーケティング領域などがあります。
現在pixivのアカウント数は累計1億アカウントを超え、それを支える決済のトランザクション数もかなり膨大になっています。これらを安定的に処理し、クリエイターやファンが安心してスムーズにお金のやり取りを行えるような仕組み作りに部署として取り組んでいます。今年の4月にはプリペイド式電子マネー「pixivcoban」をローンチしました。
pixivcoban特設サイト coban.pixiv.net
具体的な業務内容について教えてください
PdMとしての仕事内容は、プロダクトコアの定義、目標やロードマップの策定、要件定義、業務フロー作成、UI/UX改善、関係各所との折衝などがあります。決済という領域でいかにユーザーに価値を届けられるかを日々チームで模索しています。
PMMとしての仕事内容は、ユーザーのアクティビティや決済関連データの分析、キャンペーンの企画や実施に向けたディレクション、効果測定などがあります。BOOTHやpixivFANBOXをはじめ、ピクシブの様々なプロダクトのチームとともにキャンペーンを行っています。キャンペーンを通じて得たユーザーインサイトは、pixivcobanの機能開発・改修計画にも反映させています。
印象的だった業務や、今後チャレンジしていきたいことを教えてください
立ち上げから関わったpixivcobanのリリースが一番印象に残っています。プロダクトのポジショニングやブランドコアを一から策定するにあたり、便利な電子マネーは既に数多くある中で私たちがユーザーに届けられる価値は何か?を突き詰める過程は大変ですがやりがいがあるものでした。
pixivcobanは単なる決済手段ではなくて、決済という領域でクリエイターやファンにどういった価値を届けられるのかを考えて開発しています。これまで、pixivを始めとするピクシブのサービスはクリエイターの支援を様々な形で行ってきましたが、一方でファンへのアプローチは十分ではない面がありました。pixivcobanは、サービスを利用するユーザーにコバン(無償)を還元することで、ファンがクリエイターの作品をより一層楽しみ、クリエイターの創作活動が盛り上がることを目指しています。
キャンペーンを通じた還元として、例えば2024年11月にBOOTHで「#BOOTHこれスキ」という施策を開催しました。期間中にXで推しの商品またはショップをタグ付けしてポストした人に抽選でコバンをプレゼントするもので、クリエイターとファンのコミュニケーションを加速することも意識しています。
今後は、さらに創作のコミュニティを盛り上げる機能を開発できたらと考えています。ピクシブが運営するサービス・プロダクトには多くのクリエイターとファンがいます。pixivcobanを通じてユーザーのアクティビティを活発にできるようなきっかけを提供し、コミュニケーションを促進することでコミュニティをより強化していけると良いなと思います。
仕事のやりがいや楽しいところは?
ピクシブは、pixiv以外にもBOOTH、pixivFANBOX、VRoid Studioなど様々な事業を数多く展開しています。だからこそ、年齢・経験を問わずチャレンジできる領域が広く、それがやりがいや楽しさに繋がっていると感じます。一気通貫でプロジェクト全体に携われるところも嬉しいです。
また、企業ミッション「創作活動を、もっと楽しくする。」に共感し創作活動やクリエイターにリスペクトを持つ人が多く集まっています。一緒に働くメンバーがみんな同じ視点や目標を持っていることで、部署横断でディスカッションしたりサポートし合いながら課題解決に取り組む文化があります。そうした企業風土も、やりがいを高めているポイントだと思います。
働き方やチームの雰囲気について教えてください
私が所属するpixivcobanチームは10名ほどの少数のチームです。中途入社の社員が多いこともあり、トップダウンで仕事を行うよりは、ボトムアップで各々が仕事を見つけて主体的に動いています。
もちろん、初めての業務は経験者が並走しますし、困ったときにはSlackやDiscordで気軽に質問できる環境があります。プロジェクトとタスクの進捗状況はNotionのデータベースでオープンに管理され、毎週開かれる定例会議で共有しており、安心して仕事を進められる環境だと思います。
働き方としては、私を含めてオフィスワークよりもリモートワーク中心の社員が多いです。一方で、チームとして定期的なワークショップや、プロジェクトの打ち上げ開催などリアルでコミュニケーションをとる場も用意されています。出社推奨日を作り、出社のタイミングが被ったメンバーで一緒にランチを楽しむこともあります。
ピクシブのここが好き!を教えてください
全社的に「自社プロダクトをより良くしていきたい」という熱量が高いところです。目標に対して、自部署だけではなく他部署にも協力的で、相互に協力して提案や相談ができていると感じます。
また、良い意味で何かの「オタク」である社員が多いです。各々が熱量の高いこだわりや趣味を持ちながらも、他の人の「好き」にもリスペクトがあり、ジャンルを超えてお互いの「好き」を共有できる空気があるのはピクシブならではだと思います。
ピクシブへの入社を検討している人にメッセージをお願いします
pixivcobanのPdMの仕事は、主体的で自走力のある方、また、客観的に物事を見れるバランス感覚がある人が向いていると思います。「ミッション実現のためにこうしたい」という理想があることは重要ですが、それを実現するためにビジネスとユーザーへの価値提供のバランスが求められる仕事です。そうしたことが得意でピクシブに興味を持っていただいた方と、ぜひ一緒に働けると嬉しいです。
PdMの業務に興味をお持ちいただいた方は、下記エントリーフォームよりご応募をお待ちしています! hrmos.co