サービスづくり

ビジネス職向け夏インターンシップ「CREATE NEW 3D SERVICE」開催レポート!

nai nai
2018.10.5
シェア
ツイート
ブックマーク
トゥート

はじめまして!9月からピクシブに入社し、新卒採用を担当しているnaiです。 9月12~17日の5日間に渡り、ビジネス職向け夏インターンシップを開催しました。 おかげさまで多くの方に応募いただき、総勢8名の学生さんが参加する運びとなりました。

この記事では、そんなインターンシップの模様をお伝えしたいと思います!

インターンのテーマ

今回はインターンのテーマを「飛び込め、新規事業。生み出せ、未来のあたりまえ」と題し、3D関連の新規事業について取り組んでいただきました。 日々進化する 3D 技術。この新技術の活用は、クリエイターによる創作の可能性を今後ますます広げていくはず。ピクシブでも、オリジナルのキャラクターを簡単に作れる3Dキャラメイカー「VRoid Studio」を8月にリリースしました。

ピクシブのビジネス職は、常に「ユーザーに新しい価値を提供できないか」を考える仕事です。 そこで今回は、サービスづくりに興味のある学生さんを集め、

「どうすれば、ユーザーに使ってもらえるのか」
「最高のユーザー体験とはなにか」
「3D関連の技術を使って別のサービス展開ができないか」

など新規事業創出に必要なプロセスを、社員と同じ目線で徹底的に考え抜き、新しい価値を生み出していただくことを、狙いました。

https://recruit.pixiv.net/intern/business/

インターンの様子

5日間のインターンシップは、以下のスケジュールで進みました。

  • 1 日目:3D関連技術体験、3D関連の技術・ドメインについての講義
  • 2 日目:サービスの作り方・プロモーションの仕方についての講義
  • 3~4 日目:インターン課題への取り組み・中間発表
  • 5 日目:最終発表

3D関連技術体験

まずは2チームに分かれ、「VRoid Studio」を使ったキャラメイク体験、「Oculus GO」などVR機器を使ったVR空間体験からスタート。

学生さんは初めて触るソフト・機器に熱中! 試行錯誤しながら動いたり、VR世界を渡り歩いたり、キャラ作成したり……...童心に返ったように楽しんでいました。

講義

続いて、新規事業を生み出すための講義に移ります。

今後の3D関連技術を用いたビジネスについて、技術の活用例について、ユーザーの定着に重要な要素について、アイディアをサービスとして形にするための考え方について、サービスの広め方について……...などなど、様々な角度からサービスづくりを学んでいきました。

学生さんの熱も高く、講義中に出た何気ない質問から深い議論が始まるなど、前のめりな姿勢がうかがえました。

インターン課題

初日後半から2日目に渡る講義を終え、3日目からはいよいよ課題へと取り組んでいきます。 今回の課題は、以下の2種類から選んでもらう形をとりました。

  • VRoid Studio 及び、今後開発予定のサービスと連携する、または、それらの技術を活用したサービスを考える
  • VRoid StudioのDL数を 7倍にする企画を考える

講義で学んだことをベースに、各々でサービス・企画を考え、組み立てていきます。 今回は社内の一角をインターンエリアにしており、学生さんにはまとまって座っていただきました。

また、メンターも同じエリアに常時待機。メンターは皆、サービス開発や3D関連技術を使ったプロダクト開発を最前線で行っているメンバーです。学生さんを常に見守り、プロフェッショナルな視点から、細かにフィードバックできる環境を整えました!

課題自体は個人作業ですが、作業中に学生さん同士の意見交換が起こったり、煮詰まった時にはメンター社員にアドバイスをもらったりと、和気あいあいとした様子でした。

中間発表

3, 4日目には、メンター社員の前で課題の中間発表を実施。 考えを整理ながらアウトプットを重ね、アイディアを磨き上げていきます。

最終発表

最終日発表には、メンター社員はもちろん、役員や他の社員も参加しました。 20名程のギャラリーを前に、考え抜いた企画を発表していきます。 中間発表で鋭い指摘を受け悩んでいた学生さんも、最終発表ではしっかりと企画に落とし込んでいました。

学生さんの自由な発想に、ギャラリーからは歓声や拍手が!役員からのフィードバックも行われ、5日間の集大成となる場になりました。 発表後の学生さんからは、「インターンが終わるのが早い」「もっと考えたい」という意欲的なコメントがいくつも聞こえました。

社員や参加学生さん同士での交流

インターン中は、全社員合同のランチ会など社内イベントに参加していただきました! また、初日・中日・最終日の夜には懇親会を開催。メンターはもちろん、他の社員とも交流できる場を用意しました。 社員の仕事内容や、学生さんの学んでいること、会社の話、趣味の話……などなど話題は尽きず、終始盛り上がりを見せていました!

インターンを終えて

学生さんからいただいた、インターン終了後の感想を、一部抜粋して掲載します!

今回、インターンの狙いだった「ユーザーに新しい価値を生み出す」べく、徹底的に考え抜くことの手ごたえを感じてくれたようです。

学生さん1: 3D関連技術の最新情報と、それを踏まえた新しい物事への発案の仕方を十分に知ることができました。特に、新規企画の発案という、私自身が最も興味のある分野の知見を数多く得ることができて、とても満足しています。また、現在企画を発案している多くの方のお話を聞くことができたのもとても刺激になりました。

学生さん2: 一つのサービスを考案するうえで、どのようなステップを踏まなければならないか学べると期待して参加しました。実際に参加してみて、期待していたことを多く吸収できました。サービスを考えただけでは物足りず、実装までしたいと感じています。もっと長い間インターンシップに取り組んでいたかったです。

学生さん3: 自分の好きな絵と関連深いピクシブさんがどんな仕事をしているのか、実際に見聞きして知りたくて、参加させて頂きました。社員さんに混じって実際に企画を考え、多くの方からフィードバックを受けることができて、期待以上の経験ができました。ピクシブさんで働くということがどういうことなのか知ることができたと思います。

学生さんブログ

インターン後に学生さんに書いていただいたブログをご紹介します!

ピクシブ株式会社サマーインターン体験記|リルリルプププ|note

ピクシブインターンに行ってきたよ(遅い) - Uta.の?日記

pixiv SUMMER INTERNSHIP 2018に参加してきました。

インターンシップに参加したという話

ピクシブ株式会社さんのインターンシップに行ってきました!

pixiv SUMMER INTERNSHIP 2018 に行ってきた件について

今後のインターンについて

いかがでしたでしょうか? 今後、インターンについては、今年の冬に新しい取り組みとして実施するかもしれません。詳細についてはピクシブHP、公式SNS@pixiv_corpなどで募集予定です。お楽しみに!

また、ピクシブでは通年で新卒採用を行っております。 興味ある方はぜひご覧ください! 20新卒採用募集要項

中途採用やWantedlyでの募集も随時行っています。

中途採用募集要項 / Wantedly

皆様のご応募、心よりお待ちしております! それでは、皆様さようなら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トゥート