キャリア

内定者懇親会を行いました!

nike nike
2019.10.9
シェア
ツイート
ブックマーク
トゥート

こんにちは!人事部新卒採用担当のnikeです。 10月初旬に9名の内定者を迎え、研修と懇親会を行いました。

ピクシブでは内定者の状況に合わせて入社時期が異なり、10月に入社する人もいます。 なのでなるべく早くピクシブに慣れるよう早めに研修を行っています。

また、当社では内定証書を授与するような堅い内定式は実施しません。 入社後すぐに会社に馴染めるように、社員同士の交流を目的として懇親会を行いました。 この日の様子をご紹介します!

内定者研修

  1. 就職活動の振り返り
  2. モチベーション分析
  3. 性格分析

自身の価値観を知ってもらい、今後の仕事や人生に役立てていただく内容になっています。

1. 就職活動の振り返り

まずは就職活動の振り返りから。 何を重要視して就職先を判断したのか改めて振り返ってもらい、自身がなぜ今ここにいるのか考える機会になればと思い、実施しました。

取り組みの様子

2. モチベーション分析

続いては自分がどういった状況でモチベーションが変化するのか分析します。 今後生きていく中でどんな人でもモチベーションが上下します。そんな時に自身でコントロールして、常に高いモチベーションを持って何事にも取り組んで行くためにはどうしたら良いのか考えてもらいました。

取り組みの様子

3. 性格分析

最後は性格分析です。 事前に受けてもらったテストを元に、客観的な指標で自身を振り返ります。 自分が持っている強み・弱みを知り、どうやったら強みを活かして、弱みを補っていけるのか考えてもらいました。

取り組みの様子

内定者懇親会

研修が終わった後はホテル椿山荘東京へ移動して懇親会。 社長や取締役などの役員、事業部長が参加し、今後の事業の方向性や現在の取り組みについてなど、様々な話を内定者に向けて語りました。

代表取締役から挨拶

まずは代表取締役からの話。 入社するタイミングとしてとても良いという話しから、今後の成長戦略を踏まえて熱い話をしました。また時には笑いもありとても盛り上がる会の初めにふさわしい内容でした。

代表取締役からの挨拶の様子

懇親会の様子

ホテルにふさわしく厳かに進むと思いきや、砕けた雰囲気で笑い声が飛び交っていました。 趣味の話で30分以上話し込んでいるところもあり、オープンなピクシブらしさを感じられる会になりました。

乾杯の様子

最後に

今回の内定者研修・内定者懇親会を通じて自分自身を知ると同時に、共に働く人たちがどんな人なのか、内定者同士ではもちろんのこと、現在働いている社員のことも知ることが出来たのではないでしょうか。

まだ学生生活は続きますが、しっかり学んで、しっかり遊んで下さいね! 来年4月のご入社、心よりお待ちしております!

21年度の新卒採用もすでに始まっています!

エントリーご希望の方は以下のエントリーフォームからお願い致します。 皆様からのご応募お待ちしております!

【21年度新卒採用ビジネス職はこちら】

【21年度新卒採用技術職はこちら】

最新情報は公式Twitterで随時発信しております。ぜひフォローして下さいね!

シェア
ツイート
ブックマーク
トゥート