entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

リモートお茶会やってます

総務部マネージャーのkantokuと申します。

ピクシブでは 仕事を創作活動として楽しむことができるように、 同じ楽しみを分かち合えるように、 働く人達のコミュニケーション施策にも取り組んでいます。

コーポレートサイトに記載がある「水曜ランチ」もコミュニケーション施策の一環でした。

私個人は新しく入ったメンバーと同席すると 昨日食べた食事、嫌いなメニュー、趣味、休日にやった事、旅行の思い出、学生時代の思い出、給食の思い出、、、など 「人となり」を知りたいと思って色々聞いていました。 そうすると業務中でも相手が何にこだわってるのか。少し解るような気がしていたからです。

しかし、コロナ禍の状況では全員で集まってお弁当を食べる事は難しく、現在「水曜ランチ」は行っておりません。

そんな折、新しく入ったメンバーと雑談する機会があったのですが

  • ちょっとした相談をする場がない
  • 相談を誰にするべきかが分からない
  • 相談相手の人となりが分からない
  • 会社の雰囲気が分からない

といった課題感が出てきました。

コミュニケーションを取るきっかけさえあれば解決できそうだと考え、 まず新しく入ったメンバーと事業部長で、テレカンによるオリエンテーションを行いました。 感想をヒアリングした所 新しく入ったメンバーのみならず、事業部長からも良い反応が返って来たため これを全社員で行ってみても悪くは無くないのでは?と考えました。

そこで

  • 全社員参加
  • 4人1組にランダムでチームを組んで、テレカン
  • 時間は30分、月に1回
  • 同席者に聞きたい事を事前に共有する(業務に関係ない話でもOK)
  • 話題に困った時の救済処置を用意
  • オフィスに茶菓子とティーパックの提供

こんなレギュレーションで「リモートお茶会」を開催しました

f:id:pxvpxv:20210218205939p:plain
オフィスに展開した茶菓子とティーパック

  • 直接業務で関わらない他事業部とも情報共有ができて、有意義だった
  • 業務中には分からなかった、新しいメンバーや他事業部のメンバーの人柄を知れた
  • 食事メインの「水曜ランチ」よりも話す事に集中でき、受取れる情報が増えた
  • 久しぶりに雑談ができて、気分転換になった

といった予想以上に良いレスポンスをもらい、非常にありがたく感じております。

もちろん良いものばかりではなく

  • ランダムで組むものの、同じ事業部のメンバーばかりにしない
  • 体調不良の欠席をどうやってチームに共有するか
  • 時間、頻度は適切なのか

という課題感のある意見もいただいているので、 同じレギュレーションで繰り返さず、改善し、リモートお茶会を続けていこうと考えています。

f:id:pxvpxv:20210218205750p:plain
お茶会で撮影したチームの記念写真

コロナ禍前は集合写真を撮影していたのですが、今の状況下では「みんなで同じ空間にいる」というのが難しくなってしまったので、デザイナーさんに1マイの画像にしてもらいました。

f:id:pxvpxv:20210218210409p:plain
※ 恥ずかしがりやさんのために、ボカさせていただいています

これからもコミュニケーションを大事にいたします!

icon
kantoku
2009年入社。イベント設営やバックオフィス全般の業務に携り、現在はコーポレート本部内の総務部に所属。「今日できる事は今日やる」派