entry-header-eye-catch.html
entry-title-container.html

entry-header-author-info.html
Article by

自分が一番使いやすい機材で仕事ができる!希望PC購入制度 体験記

ピクシブでは「希望PC購入制度」という福利厚生があります。 広報部のmikoが、この制度についてお伝えします!

希望PC購入制度とは

社員が仕事で使用したいPCを指定し、会社が全額負担で購入し、支給する制度です。自分が一番使いやすい機材で業務に取り組むことができます。 また、PCとあわせて、マウスやキーボードも制度の対象となります。

制度を使ってみる!

私が昨年中途入社した際、早速この制度を使うことになりました。 入社が決まってまもなく、制度の説明とともに希望PCに関するアンケートフォームの案内がありました。 前職では全社員共通で決まった機材を使用しており、自分で選ぶことは初めてなので戸惑いつつも、選択できることへのワクワクも。

まずはMacかWindowsか。私は前職・プライベートともにほとんどWindowsだったので、慣れている方が良いかな…とWindowsを選択。

次に希望PCの機種やスペックを決めます。目安の機種やスペックの案内ももらえたのでそちらを参考にしました。 このスペックで本当に大丈夫かな?という不安は多少ありますが、スペック等の妥当性は、コーポレート基盤部にてきちんとチェックしてくれます。

サイズは少し悩みました。当然ながら、外出や出勤が多い場合は小さい方が使いやすいですし、在宅勤務が多いなら画面が大きい方が見やすい…。とはいえ、前職では比較的大きなサイズのPCを持ち歩いていたこともあり、大は小を兼ねる!精神で16インチを選択。また、タッチパネルに慣れていたので、対応しているものを選びました。

私が購入したのはこちらのパソコンです!

■HP Spectre x360 16-f1001TU パフォーマンスモデル
画面サイズ 16インチ
メモリ DDR4 PC4-25600 16GB
ストレージ M.2 SSD:1TB
とにかく今慣れているPC環境に近い形で選びたい!と考えて決めました。(実際、何もかも新しくなる環境下で、比較的慣れたPC環境で業務を進められたのは安心感につながりました)

また、一度決めたPCをずっと使い続けるわけではなく、勤務スタイルや業務内容によって後年買い替える事が可能です。 ※購入金額に応じて機材の使用期間が設定されており、期間が終了したら、また会社負担で自由に購入することができます。

使い始めてからもうすぐ一年。持ち運ぶ際に、もう少し小さいサイズでも良かったかな、と思う時もありますが、おおむね満足して使っています。 次回PCを買い替える時には、自身の業務や勤務スタイルを、よりふまえて選ぶことができそうだなと思っています!

社員が自分の希望にあわせて選ぶので、同じ部署のメンバーでも使うPCはバラバラです。 こちらは私と同じ広報部のsuzueriが使用しているPC。

■Macbook Air
画面サイズ 13.6インチ
メモリ 16GB
チップ Apple M2
ストレージ 500GB

選んだ時のポイントは、下記の3つだそうです。
・前職からずっとMacを使っていて操作感に慣れていたこと
・在宅勤務がメインだが、家の中でも部屋を移動して作業するため軽さを重視
・ぱっと見で自分のもとわかりやすいように社内で被りにくいゴールドに

この制度では、カラーも含めて自分の好きなものを選べるのが嬉しい点です。私は深く考えずに黒を選んでしまいましたが、次回は色もじっくり考えて選びたいです…!

一番使いやすい機材で自分のスタイルにあわせて仕事ができるこの制度は、一人一人が働きやすい環境づくりにつながっていると感じます。

ピクシブは、このほかにもさまざまな福利厚生制度があるので、ご興味のある方はぜひ以下をご覧ください!

www.pixiv.co.jp

miko
2022年中途入社。広報を担当しています。マンガ、明治幕末史が好きです。史跡巡りで旅行にもよく行きます。函館、会津、江田島が推しスポット。鉄印帳にもハマり中。