VRoidコミュニティマネージャーのおしごと!

こんにちは!VRoidチームでコミュニティマネージャー(CM)業務を担当しているkoharuです。 2020年の新卒として入社しました。 もともと絵を描いたり同人誌を作ったりしていたので「あのサービスの会社が新卒を募集している?!」とインターンに応募したのが…

「世界中の当たり前になる」VRoid Hubのエンジニア三銃士に話を聞きました

みなさんこんにちは。ピクシブで採用担当をしているkamikoです。 本日はピクシブで働いている社員が、普段どのような仕事に携わっているのか紹介したいと思います。 今回は「誰もが自分の3Dキャラクターを持ち、キャラクターを使った作品作りや、VR/AR空間で…

#iOSDC Japan 2020にピクシブのエンジニアが3名登壇+原稿2本寄稿します!

こんにちは。ピクシブでiOSアプリの開発をしているああうえ(@_kwzr_)です。 2020年9月19日~9月21日に開催されるiOSDC Japan 2020 に今年も3名のエンジニアが登壇することになりました。 過去の登壇情報 iOSDC Japan 2019にピクシブのエンジニアが3名登壇し…

月間500億リクエストの広告配信システムを一緒に成長させてみませんか?

みなさん、こんにちは。ピクシブで採用担当をしているkamikoです。本日ですがピクシブで働いている社員が、普段どのような仕事に携わっているのか紹介したいと思います。 今回はピクシブの広告配信システムの開発・運用を行なっている、広告配信エンジニア(…

来たれ!ピクシブ福岡CM!

こんにちは、2020年4月から福岡オフィスのコミュニティマネージャー(以後、CM)組織にスーパーバイザーとして入社したwelcomeです。 ピクシブではユーザーの対応、つまりカスタマーサポート業務を行う担当者のことをCMと呼んでいます。 ピクシブのCM業務は…

【人工知能×創作】AIで小説を書くのに挑戦(AIXオンラインセミナーに参加)してみた

pixivの小説サービスを改善している Webエンジニアの pawa と申します。本日は、国立大学法人 電気通信大学 人工知能先端研究センター(AIX)主催の「AIで小説を書こう!」セミナー(2020年8月23日,24日)の参加レポートお届けします。 なぜ参加するか ハン…

ピクシブの根幹、プレミアム事業を技術で支えてみませんか?

こんにちは。ピクシブの社内エンジニア職横断組織「エンジニアギルド」マネージャのbashです。主にエンジニア採用プロセスを取りまとめています。 ピクシブでは複数の事業部があり、様々な専門性を持ったメンバーが集って事業領域にフォーカスする体制を取っ…

BOOTHコミュニティマネージャーのお話

こんにちは、BOOTHチームでコミュニティマネージャー(以下、BOOTH CM)を担当しておりますmashiです! 今回はBOOTH CMの役割や仕事内容をお伝えしていきます!! 是非、BOOTH CMの業務内容を知っていただけたらと思います。 まず自己紹介なのですが、私はピ…

pixivFACTORYコミュニティマネージャーになって3ヶ月で感じたこと

こんにちは、pixivFACTORYコミュニティマネージャーのyuyumuです。 2020年6月にピクシブに中途入社いたしました。 前職はアパレル業界で、7年間水着のデザイナーをしていました。 キャラクターの衣装を見たり描いたりすることが好きです! ・全く違う業界か…

#iOSDC Japan 2020 の公式サイトが出来るまで

皆さんこんにちは、福岡で課題解決部に所属しているエンジニアの petamoriken です。iOSDC Japan 2020のデザインスポンサーとして公式サイトを作った話をエンジニア目線で紹介していきます。 https://iosdc.jp/2020/ 公式ロゴ、サイトデザインについては既に…

なくそう! チームの情報格差 【リモート環境で発言するチームを作る】

pixiv運営本部にてマネージャーを担当しているnagiです。社内ではpixivのPC版、モバイル版、アプリ版を開発しているメンバー約30名のピープルマネージメントを主な業務として行っています。 ピクシブでは『チームで価値を最大化する』という行動指針に従い、…

#iOSDC Japan 2020 の公式ロゴ・サイトデザインができるまで

皆さんこんにちはFromAtomです。 先日、iOSDC Japan 2020の公式サイトが公開されました。iOSDC JapanはiOS関連技術をコアのテーマとした技術者のためのカンファレンスです。 https://iosdc.jp/2020/ ピクシブ株式会社は、iOSDC Japan 2020のデザインスポンサ…

仕事という創作活動に社員みんなが取り組める場所を技術の力で整備しませんか?

みなさん、お久しぶりです。ピクシブで採用担当をしているkamikoです。 本日ですがピクシブで働いている社員が、普段どのような仕事に携わっているのか紹介したいと思います。 今回は社内ではコーポレートエンジニアリングと呼んでいる技術分野を率いているb…

Terraform運用事例書きました

こんにちは、インフラ部の id:sue445 です。 Terraformなにもわからないけどディレクトリ構成の実例を晒して人類に貢献したい - エムスリーテックブログ や Terraformのディレクトリ構成の模索 - Adwaysエンジニアブログ を読んで影響されたのでピクシブのTe…

入社して1年半の僕が、プロダクトマネージャーとして経験出来たこと

みなさん、こんにちは。ピクシブで採用担当をしているkamikoです。 本日ですがピクシブで働いている社員が、普段どのような仕事に携わっているのか紹介したいと思います。 特に、今回はサービス開発においてチームの指揮をとるプロダクトマネージャー職(htt…

世界中の当たり前になるサービス、VRoidを一緒に作りませんか

みなさん、お久しぶりです。ピクシブで採用担当をしているkamikoです。 本日ですがピクシブで働いている社員が、普段どのような仕事に携わっているのか紹介したいと思います。 特に、今回はサービス開発においてチームの指揮をとるプロダクトマネージャー職…

クリエイターの経済圏を生み出すECサービスの裏側を探る

みなさん、こんにちは。ピクシブで採用担当をしているkamikoです。 本日ですがピクシブで働いている社員が、普段どのような仕事に携わっているのか紹介したいと思います。 特に、今回はサービス開発においてチームの指揮をとるプロダクトマネージャー職(htt…

愛用キーボードの紹介 第1弾

ピクシブメンバーこだわりのキーボードやポインティングデバイスを紹介します。 持ち主の紹介 QAエンジニアの”実質無料” shimashimaです。 普段は技術開発本部に所属し、社内システム導入・改善を行いつつ各プロダクトに対してテスト・QAでの支援を行ってい…

pixivのサービスを支えるコミュニティマネージャー&開発支援チーム!

初めまして、pixiv コミュニティマネージャー(以下、pixiv CM)チームのtattsunです。 今回はpixiv CMチームと開発支援チームの業務内容やメンバーの紹介をいたします。 それぞれのチームの雰囲気やメンバーの人柄を少しでもお伝え出来ればと思います。 pix…

赤いラクダは3倍早い!ピーク時毎分1400件を捌くための決済処理のチューニング紹介

こんにちは、4月からBOOTH部になったorekyuuです。 この記事では、転属後の一番大きな成果である、BOOTHで発生する大量の注文(ピーク毎分約1400件)を整合性を取りつつ高速にさばく改善について解説します。 BOOTHが抱えていた課題 まずはBOOTHが抱えていた課…

鉄道模型が爆走! 社員のデスク紹介

こんにちは、鉄道マニア*1のmipsparcです。以前も技術系の記事( 脆弱なパスワード対策 / 制御文字 )を書きましたが、今回は趣味全開で行きます! 鉄道に限らず強い趣味をお持ちの方にご紹介したい、デスク事情です。社員によってはフィギュアやタペストリーを…

ビジネス職向けインターン「GWオンラインインターン」開催レポート

こんにちは! ピクシブで採用担当をしているtsukunenです。 ピクシブでは今年5月、会社史上初となるフルリモート形式のインターンシップ「ピクシブGWオンラインインターンシップ」を開催いたしました。 このインターンは学生、メンター、その他関係者全員が…

「アークナイツバトルイラストコンテスト」開発作戦

アドプラットフォーム部でエンジニアをやっているmyonsawaです。好きなオペレーターはエクシア、イフリータ、アズリウスです。 弊部署では普段Kubernetesを中心とした広告配信システムの運用保守や収益性改善のためのデータ分析、収益情報の自動集計などとい…

RendertronをGKEとCloud Runで構築しました

こんにちは、インフラ部の id:sue445 です。 今回はRendertronをGKEとCloud Runの両方で構築した話をしたいと思います。 tl;dr; 前置き 今までのRendertronの問題点 GKE版Rendertronについて GKEの採用理由について GKE版Rendertronの構成 全体 GKE内部 pod…

Webに即売会の楽しさを!「サークルスペースメーカー」ができるまで

こんにちはlascaです。僕はpixivマンガチームに所属しています。 pixivマンガチームは、2020年2月にエンジニア 2名、ビジネス職 1名の3人で結成された、新設のチームです。 そんな私たちが先日「サークルスペースメーカー」というツールをリリースいたしまし…

【ピクシブの日常】Slack emoji生活

ピクシブのSlackには2020/05/22(金)の朝時点で4154個のemojiが登録されています。 コンスタントに1日あたり3〜5件ほど新規登録がある模様です。 emojiはたくさんあるからといって困るものではなく、バリエーションの豊かさがグループチャットを通じた気持ち…

ピクシブの全員が共通で使ってるSaaSの紹介

この記事では2020年5月時点でピクシブの社員全員が使っている主なSaaSを紹介します。 ピクシブとSaaS ピクシブはpixiv、BOOTHなどクリエイターを支援する様々なサービスを提供していますが、これらは基本的に内製しています。 業務を支えるシステムは最近で…

不必要な制御文字への対処

不必要な制御文字は入力値にはつきものです。検出・除去する方法を具体例とともに解説します。ユーザー入力があるすべてのサービスで活用できる情報です!

GCLBに実装されたHTTPSリダイレクト機能を使ってみました

メディア・プロモーション事業部でpixivの広告配信システムを開発しているあやぬんです。 今回pixivの広告システムで利用しているGCPのロードバランサ(以下GCLB)で待望のHTTPS・URLリダイレクト機能が4/14にGA1となったので、本番環境・開発環境へ導入した…

GitLab CIとPuppeteerを使ってはてなブログのデザインを継続的にデプロイする - pixiv inside

こんにちは!ピクシブ福岡オフィスでエンジニアをしている@tasshiです。 今回はpixiv insideリニューアルのデプロイ環境についてお話ししたいと思います。 pixiv insideについて 「pixiv inside(ピクシブ インサイド)」は、ピクシブ株式会社の日常を伝える…

PIXIV TECH FES.で発表されたLTをまとめました

おばんです、iOSアプリエンジニアのdanbo-tanakaです。TECH FES.ではLTの調整屋などを担当させていただきました。 この記事は、2020年2月17日に開催した弊社のテックカンファレンス、PIXIV TECH FES.にて発表した6本のLTをまとめたものです。 それぞれの発表…

テックカンファレンスをフェスに昇華させるまで - #PIXIVTECHFES のアートディレクション

はじめまして、アートディレクターのichinohe(@ichinohe_dai)です。 普段はコミュニケーションデザインチームに所属してデザイナーをやってます。 今回は先日開催された『PIXIV TECH FES.』におけるコンセプトワーク、ロゴやノベルティ等のプロダクトデザイ…

ピクシブの技術と文化を伝える #PIXIVTECHFES を開催しました

ピクシブは「遊びで創る、毎日を。」というビジョンを掲げています。インターネット企業とエンターテイメント企業という2つの顔を持つピクシブは、技術のみならず「遊び」を企業カルチャーの重要な軸として捉えています。 この価値観は「趣味としてどういう…

2020's hottest tech, AMP Stories has been implemented on pixiv

The team at pixiv implemented AMP Stories, which was released at the end of 2019. I'd like to provide an overview of pixiv’s implementation of AMP Stories. 日本語版はこちら About pixiv pixiv is a service where creators can post their illus…

イラストを魅力的に紹介! pixivでAMP Storiesを実装しました

こんにちは!pixivでエンジニアアルバイトをしているshoです。 普段はpixivのフロントエンドを開発をしています。 pixivでは昨年末にAMP Storiesを使ったコンテンツをリリースしました。 AMP Storiesの概要や導入メリットなどは弊社のプロダクトマネージャー…

【おすすめ記事3選】2020年1月 連日更新企画を実施しました

こんにちは、17新卒のhnpnです。 私は2020年1月に実施した、連日更新企画の運営としてpixiv insideに携わってきました。連日更新企画ふりかえりpixiv insideは、2019年末に約3年ぶりとなるブログリニューアルを行いました。これを記念して、1月の平日に毎日…

AWS re:Cap for pixiv

こんにちは! コンテンツ事業部のテックリードでPalcy*1・pixivコミックのサーバーサイドを担当しているninoです。AWSさんはAWS re:Invent 2019で発表された多くのサービスを振り返るAWS re:Capという勉強会を開催されているのですが、このたび弊社向けにフ…

2020年注目の技術、AMP Storiesをpixivに実装しました

pixivでプロダクトマネージャーをしているmu-koです。 pixivでAMP Storiesを作成し、2019年末にリリースしました。今回はAMP Storiesの概要をご紹介します。 開発者向けの記事は別途公開予定です。 Click here for English version. pixivとは pixivはクリエ…

WACATE2019冬参加レポート 全員初参加!テスト漬けの二日間の感想は?

みなさんこんにちは!ピクシブの一人QAエンジニアの @shimashimaです。 昨年12月に開催された合宿形式の勉強会WACATE2019冬〜あなたの番です〜に参加したので、そのレポートをお届けします。 WACATEには、過去2回弊社社員が参加しており、いずれも本ブログに…

pixiv Sketch iOSアプリのライブ配信機能はいかにしてリリースされたのか

こんにちは、@halcanaです。pixiv Sketchのプロダクトマネージャーをしています。 好きなものはお絵かきと狐耳とツインテールです。よろしくお願いします。 今回は2019年12月にリリースした、iOSアプリ版pixiv Sketchのライブ配信機能の紹介と、その開発の舞…

プロダクトの魅力を最大化できる マーケティング組織の作り方

こんにちは!ピクシブ株式会社(以下ピクシブ)でマーケティング戦略室のマネージャーをしているpeiです。 2010年に総合代理店に入社し、営業とマーケティング職を経験。ゲーム会社に転職し、マーケティング&ブランディングマネージャーを経験したあと、ピ…

イラスト投稿サイトと思われがちなpixivですが、小説チームができました

物語が始まるのは、いつだって突然だ。 2017年の秋ごろだったと思う。人事に「risari、今ちょっと時間良い?」と声をかけられて入った会議室には、取締役から役員陣までずらっと勢ぞろいしていた。一体どんな悪いことをしてしまったのかと突然雪の中に放り出…

(Rails)サービスの垣根を超えたレコメンド BigQueryでデータ連携

こんにちは、BOOTHチームでサーバサイドエンジニアをやっているRNDです。 今回はBOOTHの「あなたにおすすめのショップ」機能を実現するために、 BigQueryを使った話を書きます。 BOOTHの「あなたにおすすめのショップ」について 去年の8月頃、BOOTH では「あ…

ピクシブ社員の5人に1人がお絵かき経験者!?社内のお絵かき文化を紹介!

こんにちは。18新卒エンジニアのロボ掃除機です。普段はpixivのwebフロントエンドやバックエンドの開発をしています。 この記事では社内企画の「お絵かきブートキャンプ」について紹介します。 2017年11月にbanikuが公開した「エンジニアがイラスト勉強会!…

日本の創作文化を世界のナンバーワンに押し上げる、ピクシブの新体制

ピクシブはこれまで一貫して「クリエイターさん個人の活動」に注目し、事業作りを行ってきました。それは「創作活動がもっと楽しくなる場所をつくる」という、ピクシブの企業理念の”主語”にも強く表れています。 今年で公開13年目となるイラストコミュニケー…

pixivに脆弱なパスワードで登録できないようにしました

pixivではサイバー攻撃への根本的な対策のひとつとして、脆弱なパスワードを新しく設定できないようにしました。過去に他のサービスで漏洩済みとしてHave I Been Pwnedにて公開されている、ハッシュ化された漏洩パスワードのリストを使用しました。

PIXIV TECH FES.のLPを支えるCSSアニメーションテクニック

※本記事に出てくるアニメーションは全てCSSで作られています はじめまして、新卒エンジニアの yui540(@yui540)です。普段は、pixivFANBOXというサービスのCSSエンジニアをしています。 今回は、私がコーディング&ページ演出のアニメーションを担当させていた…

文化の補完は強さになる。 pixiv × niconico「ネット流行語100」開催レポート

こんにちは! ピクシブのオウンドメディア「pixivision」でプロダクトマネージャー・編集長をしているsakumaです。今回は、2019年末に第2回が開催されたpixivとniconicoの共同企画「ネット流行語100」の様子をお伝えします! ネット流行語100とは 「ネット流…

ピクシブオフィスを紹介します!オフィス改装の裏側とその後

こんにちは。17新卒のhnpnです。 2019年5月に、ピクシブ株式会社(以下ピクシブ)はオフィスフロアを移転し、5Fと6Fの2フロア体制となるとともに、オフィスを改装しました。 www.pixiv.co.jp そこで今回は、オフィス改装プロジェクトの中心となった、デザイ…

コミュニティマネージャーもデータ活用!#BigQuery #Looker の利用事例

こんにちは!初めまして、tkです! 2019年4月に入社し、pixivプレミアムやpixiv PAYの運営、pixivチームのコミュニティマネージャー(以下、CM)をやっております。 CMとは、「ユーザーの抱えている根本的な問題を改善するため最適解を導き、いろんな角度か…